1985年2月国鉄いろいろ(455系回送他)

サルベージ画像です。

まずは豊橋駅で1895年2月7日にこんな列車を撮っています。
012-021_20200711010707785.jpg

012-022_202007110107088fa.jpgクモハ455-3?を先頭にした455系の回送列車です。翌日に出場する先頭車の受領回送と思われます。最後尾車はピカピカですが、たまたま検査明け間もない車両だと思われます。

012-024.jpg

012-025_2020071101071135d.jpgホーム端で出発シーンも撮影。





そして、翌日2月8日名古屋工場?を出場した455系先頭車化改造車2両を含めた5連で戻って来ました。
012-027_20200711010714d70.jpg

012-028.jpg
夕方遅い時間帯の回送だったのか薄暗く画像不鮮明で車番は読めません。ただ、同じ向きの先頭車が3両連なる様は回送ならではでしょう。





012-026.jpgその時のついで撮影 EF60-76貨物列車





012-030_202007110107178bf.jpg

012-031_20200711010718c60.jpgこれもついで撮影 EF62-29牽引荷物列車。


012-033.jpgマニ36だったからかな?なぜか荷物列車のうちこのマニ36-2245のみ形式写真を撮っていました。










鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:












コメント

-

いつも楽しませていただいております。
5枚目の落成した車両の側面幕板には165系時代のものと思われる湘南色の塗り分け線が残っていますね。クハ455-300代と思うのですがいかがでしょうか。
名古屋工場では6両改造され、1/23、2/8、2/26に2両づつ落成しているので、このうちのどれかでしょうね。2/8の455-311、316の可能性が高そうですが、書類上の改造日と実際の落成日が異なることはよくあるので、確定は難しいですね。

ひで

165改造→455ということなのでしょうか?
この頃は北陸急行はもう走っていないので、ローカル列車用なのですかね?

昔名古屋発の「兼六」が唯一東海口で見られる急行でしたが、455の塗装が新鮮に映ったことを思い出します。

-

最初にコメントをしたものです。
私も詳しいわけではないのですが、交直流の急行型をローカル用に短編成化する際にクハが足りなくなり、かなりの数の165系や165系の先頭車(制御電動車を含む)がクハ455に改造されました。このほかサハやサロ(165と455)も運転台をつけて制御車クハ455になったものもあります。当時165系は急行の削減や113系の転用でローカル運用も失い、余っていたのでしょう。
番号の対比はこちらが詳しいです。
きはゆに資料室http://kihayuni.jp/EC/index.html
http://kihayuni.jp/EC/455/455-2.html
クハ455-300番台の写真はこちらによい写真がまとまってます。
http://kokuden.net/mc53/shinseinodensya-HP/sub455/sub455/sub455-Tc300.html
九州と東北に行ったようです。
改造のもとになったクハ165は一部こちらに写真があります。
http://kokuden.net/mc53/shinseinodensya-HP/sub165/sub165-tc/sub165-tc.htm
ご覧のとおり、ライトは大目玉です。改造後もしばらくはこのままでしたが、のちにほとんどがシールドビームになりました。
サロやサハに運転室を付けたものは、改造時からシールドビーム(小さいライト)でした。
5枚目の出場中の写真はライトが大きいですね。ですから運転室を新たに設置したものではなく、クハ165をクハ455に改造したものと分かります。側面の斜めに上がってゆく湘南色時代の塗り分けの痕跡(段差)は、仙台でみたときもはっきり残っていました。
長々と物知り顔にすみません。ちょっと思い出のある車両なので。

ついでながらマニ36-2245は雨どいがなくドアの上だけ水きりになっていますね。EF62になったころにもこのような車両が残っていたのですね。
こちらの掲示板の写真は大変興味深いものが多いです。これからも楽しみにしています。

ひで

「ー」さん、ありがとうございます。大変参考になります。
30年以上もたって知る事実があり、結構驚きました!

おざよう

解説感謝します
>>ソフトバンク経由の名無し様
詳しい解説ありがとうございます。
先頭車化改造の経緯は記憶にありますが、そこに車種間改造が絡むとイマイチ判らなくなってしまいます。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ