8月2日はキハ82の日orキハ8200の日??

Twitterでよくやる『日付ネタ』
たまにはブログでもやりますか(~_~;)

出来るだけ、ここ数日にTwitterでUPした画像は避けますが、同じ画像も出てきます。ご容赦下さい。


【キハ82系】

kiha7.jpeg岐阜駅高架化工事中の限定ショット(~_~;) 踏切から撮った高山行き?キハ82-90他ひだ号



kiha1.jpg名古屋駅で並ぶ「ひだ」と「南紀」。ともに文字マーク時代。




kiha2.jpeg他の列車の夜間撮影時「ついで撮影」した岐阜駅停車中の「ひだ」号。ひだ号の絵入りマークはイマイチ好きになれなかったのですが、夜に見ると栄えるマークだと認識しました。




kiha3.jpeg所要で高山に行った時、空き時間に撮影した「ひだ」号。ただ・・・雪が付着して列車名が見えないですが・・・。時季的に文字マークのはずですが・・・。




kiha4.jpeg山陰本線の某駅で撮影した「あさしお」号。意外とコレ1枚しか撮っていないような・・・(^0^;)




kiha5.jpeg鈴鹿F1グランプリの臨時特急にも例年運用されました。ヘッドマークは無地なのかな??




kiha6.jpeg名古屋機関区の一般公開時の並び。文字マーク「ひだ」付きキハ82とキヤ191系。キヤ191系は国鉄時代名古屋機関区が定住地でしたが、分割民営化でJR西日本所属になってしまいました。






【名鉄キハ8200系】

kiha15.jpeg平日朝に新名古屋~豊橋間を一往復していたキハ8200系8連の通称「ディーゼル特急」。撮ろうと思えば平日しょっちゅう撮れたはずなんですが、大学生の頃は朝早い列車は苦手で・・・。僅かしか撮っていないのが悲しい・・・(>o<)



kiha10.jpg高山~上枝(高山駅のすぐ北)で撮影したキハ8200系6連の「北アルプス」号。高山以北で6連で撮影している条件から判断するに、富山地鉄乗り入れ時代の冬季は飛驒古川止まりだった北アルプス号かな??



kiha11.jpgキハ8201の新川工場出場試運転。伴車はキハ8203




kiha12.jpg高山駅でDD51-791+12系ユーロ混成「急行 奥飛騨」と並ぶキハ8200系「北アルプス」号。キハ8200系は無線アンテナが装備された後です。




kiha13.jpgもっと昔の高山駅構内。折り返し待ちのキハ8200系と待機中のキハ58系。当時の日常風景ですが、キハ8200系の2両目がキロ8100型の格下げ車キハ8100のようです。まともに1枚も撮っていないだけにクヤシイなぁ~。




kiha14.jpgキハ8200系「北アルプス」号の最終下り列車。特別な装飾もなく、フツーに犬山橋を抜けて行きました。ただ、遅れたので対向列車の7300系犬山橋に入ってしまい、キハ8200系が停車するアクシデントはありましたが・・・。










鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:
















コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ