飯田線旧国疎開回送

1983年も6月を過ぎる頃、119系がどんどん運用に入るようになり、運用から外れた旧型国電も多く発生していきました。飯田線内の中部天竜や牛久保(未確認)などに留置されるのもあれば、遠く西浜松や富士宮まで回送されるのもありました。これは当時の飯田線は「静岡鉄道管理局」管内だったため、同じ管内の身延線も留置場所に使われたためと推測出来ます。
 
 
「疎開回送」と意識して撮ったのはこれが最初かも・・・。

1983年5月28日豊橋駅にて。当時の私は編成をメモしていませんでした。しかし、同級生の山屋敷さんが編成をメモしていました。それによると・・・。
 
クモニ83103
クモハ54129
クモハ61005
クハ68426
クモニ83102
 
だったそうです。何でわざわざクモニでサンドしたんだろ??

この編成は西浜松まで運ばれたらしいです。
 
 
 
 

撮影日不明(1983年6月) 豊橋~二川 クハユニ56他4連疎開回送。
 
 
 

この回送は編成メモもなければ撮影日も判りません・・・(・_・、)
 
 
 
 

1983年7月12日撮影。豊川駅
 
クモニ13025
クモニ83101
クモニ13026
 
っていう編成で三河川合に疎開した編成(山屋敷さんの情報)の日車豊川への廃車回送のようです。
 
 

まるで飯田線北部で運行していた荷物電車ですね~~。この時はあえてクモニ13の運転台を使っているようです。
 
 
こういった疎開回送・廃車回送の画像がが今後出てきます。結構ありましたので・・・。
 
 
鉄道コムへ。ポチにご協力をお願いします。
 

コメント

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
クモニ83は湘南色のものはよく見た覚えがあるのですが、飯田線(スカ)色のものは見た記憶がありません。
これだけ雑多だと、どの形式か整理するだけでも本当に大変ですね。

おざよう

No title
>>中京さん
湘南色のクモニ83は結構大垣区で長く走っていましたからね~。結局飯田線を追われたクモユニ147などに淘汰されましたが・・・。でも、その淘汰したクモユニ147も荷物輸送の廃止ですぐお役ご免になりましたが・・・。
同じ形式ですが、全く別物ですね。大垣にいた0番台(800番台も)は72系改造ですし、飯田線の100番台は80系の派生車(クモユニ81改造)ですから・・・。

トヨク

No title
で、この3・4枚目は6/30の1226M(さよなら列車)の編成ですね。
撮影は83/7になりますね。(7/1あたりでしょうか?)

おざよう

No title
>>トヨクさん
確かに1226Mの編成みたいですね。
時系列順にアップしているのですが、この頃のアルバムは多少時系列が狂って収納されているので判りません。
クモニ13回送が後に入っていますし・・・。

トヨク

No title
おざようさん、こんばんわ。

>クモニ13回送

もう一度記事を読み返していて気付きました!
これは豊川駅上2番で、飯田線の列車は到着・出発とも上り列車のみです。
そう思ってよく見ると、豊方に運転士、後部には標識が点灯してます。
これは川合への疎開ではなく、川合から日車への廃回ですね。
ならば、7/12撮影ですから、アルバムの順序も合ってます。

おざよう

No title
>>トヨクさん
なるほど!
山屋敷さんは三河川合への疎開日を教えてくれましたが、この画像は三河川合から日車豊川への廃車回送だったわけですか・・・。
それなら理屈は合います。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ