2007年5月大江駅構内他

リメイク記事です。
神宮前駅での撮影後、大江駅に出向きました。

DSC_0021_7011F_3253F.jpg大江駅待避中の7000系7011F普通列車と築港線運用の3153F



駅を出て留置線の場所へ。撮りたかった車両がいました!
DSC_0023_3504F_7047F.jpg手前は3504Fで、その奥が・・・。前夜に大江まで自力廃車回送された7047Fです。




DSC_0024_20200909003733518.jpg

DSC_0026_20200909003734fa3.jpg

DSC_0028_20200909003736e53.jpg

DSC_0030_202009090037376f9.jpg7000系の中でも7047Fは多少思い入れがある編成でして・・・。7045Fと7047FはS形ミンデン台車FS384を履いていますが、この2編成の先頭車4両の展望室下だけが「FS384A」という台車でして・・・。何が違うんだろ?と画像を見比べて研究したりしました。
そして、この頃の自走廃車回送は舞木で自前の逆さ富士を下ろし、逆さ山型の「回送」表示板を付けて自走して来るようになっています。この「回送」表示板が「死に神」とか言われ不気味な存在でした。7047Fの頃はまだキレイでしたが、その後7000系の廃車回送に何度も繰り返し使われどんどん汚くなっていきました。




DSC_0037_20200909003743efb.jpgモ7047の運転台部分




この頃の廃車回送編成は終電近くに舞木から大江まで自走。大江電留線でマルヨ。翌朝、築港線の朝の定期列車が終わった頃、東名古屋港まで自走するパターンでした。
大江駅でここまで撮って、自走廃車回送を撮っていないのは、この後たぶん仕事だったので、泣く泣く帰ったものと思われます(^0^;)




DSC_0032_20200909003739bcd.jpgこの頃、1000系B4編成は全然普通に撮れた頃。




陸橋から常滑線を撮ってみます。
DSC_0033_7005F.jpg7005F中部国際空港行き急行です。



DSC_0034_7037F.jpg元白帯車7037F知多半田行き普通です。




DSC_0038_2020090900374563a.jpg3703Fポケモンらっぴんぐ編成。






2007年5月7日撮影









鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:








コメント

匿名のファン

名鉄と言えばパノラマカー
こんばんは、相変わらず名鉄愛が感じられる記事ですね。

パノラマカーと言えば通常のスカーレットオンリーと白帯追加、はたまたパノラマDXやスーパー等ありますが、名鉄ファンとしては、やはり7000系一押しでしょうか。

個人的にはパノラマカーは全て好きでどれが一番と言われると困ってしまいます。

おざよう

Re: 名鉄と言えばパノラマカー
>>匿名のファンさん
やはり7000系ですかね~。
でも、1000系B4もなかなかです。

2000系・2200系はダメダメですかね~。
1600系まででした。褒められるのは・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ