岐阜駅近くでの ついで撮影(1988年)

前々回のカートレイン名古屋を撮ったさいに、ついでに撮った画像も紹介します。
 
 
当時はなんとなく撮ったものも20年以上経つと懐かしい・・・。
 

JR化されてもしばらくは「東海ライナー」の快速マークを使っていました(大幅トリミング済み)。
 
 
 

ここで撮ってるって事は「急行 たかやま」です。キハ65も運用していたようです。JRWのか?
 
 
 

381系大阪しなの。正月輸送でずいぶん増結してますね~。
 
 
 
 

中間に入ったクロ381もしっかり撮ってました。
 
 
 

211系0番台のこの塗色・・・あまり撮ってないです・・・。先日神領に転属しましたね~。
 
 
 
ホント「ついで撮影」ですが、こういった撮影も後々大事になるってよく判りますね~。
 
1988年1月撮影 岐阜~西岐阜
 
鉄道コムへ。ポチにご協力をお願いします。

コメント

A-TSU

No title
おはようございます。

やっぱり「来るもの拒まず」ですよ!!

あきがみ~ん

No title
中折れドアの急行色なんてあったんですね・・・・。

いつも新鮮な写真で楽しませていただいています。(笑)

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
キハ65はなかなかめぐり合うことがなく、「のりくら」や「みえ」で会えた時は好んで乗っていました。
しかし長大編成の381系「しなの」と東海色の211系、非常に懐かしいです。

381系

No title
懐かしいです 子供の頃 よく381系しなの見ていました
中間にクロかクハが入る編成は、よく覚えています

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
高山線ではキh65は少数派でしたからね~。
でも、子供の頃乗った「のりくら」の中折れドアと真っ黒い運転台は妙に印象に残っています。たぶんキハ91に乗ったみたいです。

おざよう

No title
>>A-TSUさん
このコメントを見てから今日小田急に撮影に行ったので、それこそ「来るモノ拒まず」で小田急を何でもかんでも撮ってたら、えらい枚数になってしまいました(^0^;)

おざよう

No title
>>中京さん
キハ65やキハ28-1000番台?(パノラミックウィンドウ車)は少なかったから、なかなか巡り会わなかった記憶があります。

おざよう

No title
>>381系さん
昔はいつでも撮れる特急だったんですけど・・・。
長編成はたまにだけでしたが・・・。

ゴハチ信者

No title
急行「たかやま」はJR西日本向日町運転所のキハ28・58が使用されていました。キハ65もごく僅か在籍していたかもしれません。

おざよう

No title
>>ゴハチ信者さん
急行「たかやま」がJR西日本管轄ってのは知ってますが、どうにもキハ65ってのがイメージ的に結びつかなくて・・・。

ひで

No title
211でこんな塗装時代があったんですか!知りませんでした。

おざよう

No title
>>ひでさん
211系は私が学生時代(1985年)まず関東向け(グリーン車付)が新製されました。番台区分でロングシート車とクロスシート車がありました。
その後、1986年東海地方向けに0番台がクロスシートで4両編成2本が新製されましたが、関東向けが113系のイメージで湘南色の帯入りだったのに対し、東海地方向けは青色の帯で新製されました。しかし、その後国鉄分割民営化でJR東海のコーポレートカラーがオレンジになった事から増備の5000番台は湘南帯になり、0番台も1988年に湘南帯に変更されました。
つまり青色帯は2年間だけしか存在しなかったのです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ