HC85系D2編成試運転

高山線ひだ号・紀勢線南紀号のキハ85系を更新するべく開発試験中のHC85系の量産車がいよいよ登場しました。

量産車で今回登場したのはD2・D3編成でグリーン車付4連2編成です。
D2・D3編成は4月21日日本車輌を出場。関ヶ原まで公式試運転。折り返しは名古屋まで8連で走りました。

続いて4月25日にもD2・D3編成の8連で名古屋~高山を二往復する試運転を行いました。

どちらも仕事で撮れなかった私ですが、ちょうど休みの28日に試運転があるとの情報を入手。出撃しました(^_^)



まずは名古屋発の下り試運転を撮ろうと・・・。たぶん旅客線走行なので清洲駅は撮りにくい・・・。先日下り旅客線が撮りやすい事を知った私は迷いなく枇杷島駅に出向きました。
混雑も予想して踏み台を持って行ったのに、同業者は私以外に2名・・・。それも旅客線ホーム・・・。拍子抜けしました。

DSC_2220_20220429003848487.jpg

DSC_2221_202204290038501e2.jpg
そう・・・今日は試運転ではなく訓練運転だったのかな??扱い上は「回送」になっており、サボも「回送」表示になっていました。
しかも、D2・D3編成の8連を期待していったのに、D2編成一本のみだったという・・・。




同試運転(回送)列車は尾張一宮駅で結構停車するので、その間に追い越し、岐阜駅で迎撃することに。
ただ、岐阜駅3番線入線を思い込んで撮影地を設定していたのですが、よくよく配線を見ると東海道下りから3番線は入線不可能だったという・・・。
では4番線か・・・と5番線から撮ろうとすると、線路構造上とっても撮りにくい・・・。
そんなわけで4番線に入線するところを望遠で撮りました。
DSC_2237_20220429003852371.jpg

DSC_2239_20220429003853175.jpg
この後の列車時間をスマホで調べてきたら、あれ?もう来てるじゃない(^0^;)
慌ててスマホを放し、やっとのことで撮影出来ました。




DSC_2241_202204290038552b4.jpg
入線中311系と並びました。この並びは数年は見られるかな??
ただ、HC85系は4番線の大垣方いっぱいいっぱいの場所で停止したので、他車との並びは撮れなかったです。




ホームではナンバーの撮影やら、あれこれ眺めていました。
今回のD2・D3編成の特徴の一つが「クモロ」グリーンマークが付いた事じゃないでしょうか。


この後は再び巡航状態で迎撃するために尾張一宮駅に転進しました・




コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ