1985年9月国鉄いろいろ(樽見鉄道甲種輸送他)

サルベージ画像です。
1985年9月頃のいろいろ画像をUPします。

019-013_20220503231047cc8.jpg
明智鉄道レールバス甲種after稲沢駅で「ついで撮影」をしたと思われるEF66-8牽引コキ50000系貨物列車
ヒサシ無しのEF66は全然珍しくなかった頃です・・・。





019-014_20220503231049707.jpg
EF65-113牽引雑種貨物列車をなぜか撮っています。なんでかなぁ~と思い最後部をよく見ると・・・。


019-015_2022050323105055a.jpg
富士重工製造のハイモ230-301が1両で最後尾に連結されていました。こういう定期貨物列車への併結も「甲種輸送」って言うのでしょうか?


019-016_202205032310523ed.jpg


019-017_20220503231053bb0.jpg
このように定期貨物列車に併結されて下って行きました。開業時は5両製造だったので専用列車で甲種輸送されましたが、今ではこうした鉄道利用の甲種より陸送がほとんどでしょうね(~_~;)
ピンポイントにこの貨物列車を撮っているってことは、事前にこのハイモが連結されているって知ってたって事ですよね~。なんで知っていたのかなぁ~(~_~;)






019-018_20220503231055152.jpg
EF65-1113牽引サロンエクスプレス東京。これも当時はハズレ団臨でしょうね。テキトーに撮っていますし・・・。










鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:










コメント

碧電総合運転区

甲種輸送
こんにちは。

>こういう定期貨物列車への併結も「甲種輸送」って言うのでしょうか?

そのとおりです。現在、一般的に運行されている「甲種」だけの臨時列車は、荷が1種類だけなので、「臨専貨」の一種なのでしょうね。
専用の列車であっても、一般の貨物列車に併結されても、甲種輸送には変わりありません。

例えば、衣浦臨海や名古屋臨海の機関車が定期貨物列車の次ムドで運ばれることがあります。これは、JR貨物が他社の機関車を運賃を受け取って運んでいるので、これも甲種輸送に該当すると思います。

おざよう

Re: 甲種輸送
>>碧電さん
やはり定義通り「貨物が自らの車輪を使って線路を走りながら輸送する」なら、例え貨物列車に併結でも「甲種輸送」なんですね(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ