二条駅に留置された583系

折しも、この頃は国鉄の無駄使いネタは新聞の大きなスペースをさいて報道されていました。
 
私が見たC新聞の記事は山陰本線二条駅に休車留置された583系の写真に「使うあてのない寝台特急電車の余剰車」とかいう内容で書かれていました。この頃、国鉄の赤字垂れ流しに見直しが行われかけており、多くの余剰車両が発生していたはずです。
 
ただ、その新聞記事を見て「えぇっ~!」って思ったのは、架線のない二条駅(当時山陰本線は非電化)に留置された寝台特急もさることながら、そこに写っているクハネ581が唯一の非貫通化改造されたクハネ581-7だったからです。
 
 
だから、四国の帰りに?撮りに行ったみたいです。たった3枚・・・。
 
 

この顔でした!晩年の583系(715系・419系も)は貫通扉不使用から非貫通化改造されたクハネ581は多かったですが、このクハネ581-7は踏切事故復旧時に非貫通化改造されたもので当時は唯一の非貫通車でした。
 
 
 
そして次の写真・・・・あれ??

非電化の二条駅の片隅の留置された寝台特急電車のミスマッチもさることながら、この景色どこかで見たことないですか?
 
 
気がつきました?
 
 
鉄な方なら一度はやった事があるゲーム「電車でGO!」の初代の山陰本線でキハ58系を運転してると二条駅でこの光景が再現されてるんですよ~~(^◇^;)
私はあのゲームを最初ゲーセンでやった時、東海道本線に出てくるEH10と同様、何てマニアックな・・・と感動した覚えがあります(^0^;)
 
 
この休車留置583系はその後715系or419系に改造されたはずです。
 
1983年8月撮影
 
鉄道コムへ。時間の許す方はポチをお願いします。
 

コメント

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
確か関西発のブルートレインの本数が大幅に削減された時だったでしょうか。この光景は私も見たことがあります。
そのまま廃車になるのかと思っていましたが、まさか近郊型に改造されるとは全く思いませんでした。

おざよう

No title
>>中京さん
そういえばそんな時期だったかもしれません。
583系など車両や人員に大幅な余剰が出た頃でした。
近郊型としては10年持てばいい・・・っていう改造でしたが、結局20年以上使われましたよね~。

ひで

No title
そんな時期があったとは全く知りませんでした。鷹取かどこかで改造することを意識しての留置だったのでしょうか?

二条駅で583など想像もつかない話です。でもそれを記録されているというのはこれまた貴重なシーンです。

撮影できる場所に留置されているのが非貫通型唯一の車両と言うのにも何か運命のようなものを感じますね。

おざよう

No title
>>ひでさん
この時の新聞記事は妙に印象に残っています。583系の顔がで~~んと出ていて・・・。
ショートリリーフの予定だった583系改造通勤車が想像以上の長生きをしました。

☆Nori

No title
グーグルで検索してお邪魔しました。 m(__)m
おおー、715系電車に改造される前の車両は、こんなふうに雨ざらしで留置されていたのですか。 それは全く存じませんでしたよ。 そういえば、あれだけ大量な車両の改造となればそれ相応の日数が掛かるにもかかわらず、「明星」「彗星」などにはダイヤ改定直前の昭和59年1月末まで就役していたので、どうやって車両を捻出したんだろうと疑問で仕方が無かったんですが…、改造種車はほぼすべてが既にこんな感じで留置されていたんですね。
貴重な写真をご紹介頂きましてありがとうございます。 m(__)m

おざよう

No title
>>Noriさん
来訪&コメントありがとうございます。
715系や419系への改造話が出る以前から、二条駅などに583系が留置されていました。ちょうど国鉄無駄遣いネタが常に新聞を賑わしており、「もったいない」車両としてスケープゴートされたのが583系だったと思います。
その関係でショートリリーフとして通勤型の改造されたのですが、なぜか近年まで走るという長寿の通勤車両になりましたが・・・。

このマニアックな留置車両が「電車でGo!」に再現されていたのを知ったときは笑ってしまいました。

クハネ581-28

No title
ww 僕、電車でGO 持ってるんですケド、 この光景見ますねネ(今はどうなったかは知らないけど)

おざよう

No title
>>クハネ581-28さん
電車でGo!をプレイして、あの二条駅通過のさいに失笑するのは40台後半以降の方でしょう(~_~;)
若い方はたぶん「なんで583系が山陰線にいるの?」って思うでしょうね。

爽(SAYAKA)

No title
こんばんは。
583系といえば本来、昼は座席特急、夜は寝台特急として車両基地滞留を極力なくした電車にも関わらず、山陽新幹線岡山開業時には大量に余剰が生じ、当時非電化だった山陰線二条駅にも疎開されるなど、逆に場所を占領する「ウドの大木」になってしまったことがあったのですね。(汗)
583系前面貫通ドアも、国鉄時代は長編製特急が主体だったため、結局活かされずで、初めてやっと使われたのは民営化後のようですね。。
気づけば583系も、今や東の6連のみとなり全滅危惧種となりました。

おざよう

No title
> 爽(SAYAKA)さん
私が小学生の時、親に「ブルートレインに乗せて!」と懇願したら、卒業記念家族旅行で乗車したのは583系「金星」でした。当時はブルトレじゃないじゃん!と不満でしたが、あの583系の下段寝台の広さは快適だったのを覚えています。

今年4月秋田583系は日中に走ったのに、退院直後で行けなかったのがクヤシイですね~。時間の問題と言われているだけに・・・。

bla**cat_k*t_*014

No title
初めまして、加藤好啓と申します。
現在、11月にプレゼンする予定をしておりまして、2枚目の写真を説明用に借用させていただくわけにはいかないでしょうか?
借用させていただければ幸いです。

おざよう

No title
> 加藤好啓さん
この記事から使って頂くのならご自由にお使い下さい。
何のプレゼンですか?

ひで

No title
もう6年前の記事なんですね!

この光景改めてみると、鉄道模型店「ぽち」のジャンク品コーナーに置かれている583系のようです。

そういえば、KATOの581系7両セット、売れ残っているようで大分底値になっていますね。40%以上値引いているサイトもあるようです・・岐阜出身者としてはやはり583より581になじみがあるので、気になっています。

おざよう

No title
> ひでさん
先日、某模型店のジャンクコーナーを見ていました。一両ずつで袋に入れて販売されていて、中にはどうしょうもない自作車両もありますが、編成前提の電車も単品で結構あります。
581系は先頭車も中間車もあり、編成揃うんじゃない?と見ていました(^。^;)

ひで

No title
先頭車単品で結構あるのですが、単品で、4000円以上の値がついていることがほとんどで、足元を見られているような印象があります。店側も商売なので当然利益出さないとだめなのは理解しますが、新品でたまにみかける製品の値段より高い値段で中古が売られているのを見ると、ちょっと値を上げすぎなのでは?とも感じます。

おざよう

No title
> ひでさん
単品で4,000円ですか!買う人いるのかなぁ~(^_^;)
私が見たのはジャンクコーナーですから、1000円前後だったと思います。ただし、先頭車は少なかったですが・・・。

ひで

No title
私が見るのもジャンクコーナー「店名:ぽ*」ですが、583、581の先頭車はほとんど4000円程度で買う気がしません・・・

おざよう

No title
> ひでさん
ヤフオクで7両セットジャンク品が3,000円以下で出ていて、つい衝動ポチしちゃいました(^_^;
でも、油断してチェックをサボったら、最終で4,000円で持って行かれました(。・ω・。)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ