牛久保駅留置の80系とクモヤ495系

飯田線から80系が引退したのが1983年2月・・・それから半年以上経過していますが、80系はまだ牛久保駅に留置されていました。まあ、処理が追いつかなかったのでしょうね・・・。
 

陽の当たる側面はさすがに色あせてきていました。
 
 
 
 
そこへ珍客が到着。

そう金沢区所属の電気検測車クモヤ495系です。岐阜ではたまにしか見なかった495系ですが、飯田線では定期的に検測してたようです。今のDr.東海みたいなものだったのでしょうか・・・。
 
 

このように80系と並んでくれました。ほとんど撮影会状態・・・(^◇^;)
 
 
 

望遠で顔並びも押さえました。
 
 
 

ホームに停車していたので、495系の運転台もしっかり撮っておきました。
 
 
 
ここからは別の日に撮影した分です。
 
 

豊橋駅2番線に停車中。旧国との並び・・・。3番線は名鉄5200系かな??
 
 
 

2番線を出発したクモヤ495系。3番線は名鉄6000系ですね。この当時は6000系も豊橋に入線していました。
 
 
それから数年してクモヤ495系はJR東海に引き継がれました。交流装置は不要って事で直流化改造されクモヤ193系50番台に。しばらくは同じ外観でしたが、その後青色に黄色の事業用車塗色に・・・。でも一度も撮ることなく、キヤ95系の導入の入れ替わりで廃車解体されてしまいました・・・。
 
 
 
上5点は1983年9月頃撮影・下2点は1983年5月?頃撮影。
 
鉄道コムへ。ポチにご協力をお願いします。
 

コメント

ひで

No title
これまた珍しいお写真を・・

この車両のこの色、475に通じるものがあり好きでした。
まだ向日町にはいるのかな?

この車両とか、キヤ191とかがくるとドキドキしたことを思い出します。懐かしいです。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
クモヤ495は私もよく見た覚えがあるのですが、こうして画像に残っているものはほとんど見ておりません。素晴らしいです。
そういえば6000系も高速・急行に使われていたのでこの頃はよく豊橋に顔を出していましたね。本線を爆音で走行していたのが懐かしいです。

おざよう

No title
>>ひでさん
確かに475系と同じ塗色です。向日町??って意味がわからないですが(^◇^;)
まあ、同じ塗色のクモヤ443系なら未だにJR西日本は大事に?誓っています。
こんな車両を偶然見たものなら興奮しきり・・・でしょうね。この頃は情報を入手して撮っていました。

おざよう

No title
>>中京さん
クモヤ495系は本当によく見ました。不思議と飯田線か豊橋周辺ばかりですが・・・。
それにしても、495が193-50になって青色になった姿を1枚も撮ってないのが悔やまれます(>o<)

ひで

No title
おざようさん

向日町とは、現在も存在するJR西の駅のことで、その西側に京都総合運転所と名を変えた車両基地が存在します。そこにこの車両がまだ残っているはずなのですが・・

おざよう

No title
>>ひでさん
もちろん「向日町電車区(現:京都総合運転所)なら知ってますよ。
ただ、このクモヤ495系は国鉄時代金沢に配置されており、あまり向日町には縁がなかったはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84495%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
上記、記事の通り、分割民営化後はJR東海に引き継がれ、直流改造された後に廃車になっています。

向日町に今もいるのはクモヤ443系の事と思われます。こちらも廃車になるのは時間の問題ですが、まだまだ現役です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84443%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

ひで

No title
そうでしたか。詳細知らず失礼しました。ここにいたことはなかったんですね。類似の車両で錯覚しておりました。いろいろと分類がある・・・奥が深い世界です。

トヨク

No title
連投すいません。

下から2枚目の旧国との並び、
実はまったく同じカットを撮っていました。(笑)
おそらく同じ場所に居たのでしょうがビックリしました。
当時のメモによれば、隣の旧国はクモハ50008ですね。

クモヤ443登場以降ほとんど検測運用はしていなかったクモヤ495が、
測定装置を載せ換えて検測運用に復帰、確かこの83/5か/6が復帰後初入線だった気がしますが、豊橋の着発時刻を見て、引退間近の旧国との並びが撮れると気合が入りました。
おざようさんもそのあたりしっかり押さえていますね。

おざよう

No title
>>トヨクさん
思わぬニアミスでした\(◎o◎)/!
当時は船町駅で情報を入手していましたので、検測列車等は授業やバイトに差し障りの無い限り撮っていました。
この後もあんなに撮る機会があるとは思わず・・・。そのわりにJR化後・・・特に青色になったのは一回も撮れなかったのがくやしいですね。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ