2011年岐阜基地航空祭(1)

昨年はつまらぬトラブルで行き損ねたので今年は行くぞ!と万端の準備をしました。
 
スケジュールを見て朝早いと判断し、岐阜市を6時に出発。基地南側にある通称ラブホポイントへ。しかし、今年は異常に混んでます。フツーに駐車出来るスペースは既になし。路上のグレーゾーン?に駐車し待機。朝7時には既に200人以上は待機されてました(~_~;)
 
 
寒かったので車で待機して、7:40頃のこのことあぜ道へ出かけるも なかなか待機ポイントが見つからないほど混んでいました。結局、同級生を見つけその横に入れてもらいました。
 
 
今回はNikon D7000とD80の2台使用でレンズは常用ズームの70mm~300mmと昔使っていた300mmF4単体レンズに1.4倍テレプラスを装備(ズームでは暗くてテレプラスが使えない・・・)。時に18mm~200mmも使いました。また、同行した兄が300mmF2.8に2倍テレプラスを使っていたので、たまにそれを借用しました。
 
総合的に言える事は近年の航空祭が高度が高い!デジカメでも300mmでは小さくしか写らないです~~。実際、あの目立つ300mmF2.8みたいなデカいレンズが飛行機撮影だと全然目立たないかわいいレンズに見えるんです。周りはそれこそバズーカ砲レンズばっかり・・・。たぶん500mmか600mmのレンズなんでしょうが、みんなよくあんな高価なレンズ買えるな~~~~。うらやましい・・・。
 
ちょっとNikonのレンズを価格コムで調べてみましたが、
500mmF4で最安値784,000円



 
600mmF4に至っては最安値978,000円




 
軽自動車が買えそうだ・・・。でも400mmか500mm欲しいな~~。シグマの中古でも探そうかな・・・

 
 
長々と愚痴を書きましたが、以下ブルー前の機動飛行から数点アップします。
 

F15の急旋回!う~~ん300mmでは遠い!!
 
 

毎年恒例のプロペラ機とジェット機の無理矢理編隊。毎年もっと低かった気がするのですが・・・。
 
 
 

F2の急旋回!ちょっと暗いです・・・。
 
 
 

これはテレプラ使ってるかも?F15の急旋回!
 
 
 
 

これは悲しかった・・・。キレイな編隊だったのに電線がどうやっても避けられなかった・・・。
 
 
 

F4EJ改の急旋回!もっとアップで撮りた~~い!!
 
 
 

KC767による模擬空中給油演技。F15さん、もうちょっと近づいてよ。まあプローブ下げただけいいかな。
 
 
 

これにはビックリした。KC767の急旋回。早い話ボーイング767が急旋回するようなものだから・・・。
 
 
 
今日はここまでにします。続く。

コメント

かずぼう

No title
初めまして。三沢航空祭に時に行ってます。驚きですが電線が写ってしまうロケーションはどんな基地でしょうか? 基地内ですよね。?

おざよう

No title
かずほうさん、コメント&来訪ありがとうございます。

この写真は全て基地外からの撮影です。岐阜基地は基地内の撮影は終日逆光になるので基地外から撮影する人は多いようです。
ただ、今回はローパスすると基地外からの撮影では電線とカブる事が多かったですね~。なんでかな??

かずぼう

No title
そうですよね。でも基地外からでもよく撮れるもんですね。三沢はF4はもう飛んでくれません。見たかったな~。
米運のF16のやり放題の三沢でした。

quattrovalvole5000

No title
こんばんは。

ほんとに・・・ウソ見たいに大砲を抱えている人が一杯いますよね?
欲しいけど、とても手が出ませんーー;

おざよう

No title
>>quattrovalvole5000さん
改めて周りを見渡して驚いた次第です。
不思議な世界でして・・・(^^;;;;
やっぱ手が出ないですよね~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ