SL長浜楽市号(1)

今日はアレが走った日でした・・・。眠いし寒いしテンション上がらず行かなかった・・・(。・_・)
 
過去ネタに戻ります。
 
詳細記憶にないですが、長浜に「長浜楽市」というショッピングセンターがオープンした事の宣伝イベントとして京都~長浜にC57-1+12系のイベント列車が走りました。う~~ん今では考えられないイベントですよね~。やっぱバブル時期だったからかな??
 
 
何も判らず坂田~田村に出向きました。
最初はこんなの撮っていました。

「TOWNとれいん」のマーク付き475系。当時はこのあずき色が北陸線の基本カラーでした。
 
 
 

その後うち。あれ?後ろ3両は変な編成ですね。ドア位置が違う・・・。
 
 
 

C57-1に特製マーク付き。12系にも横書きとマーク付き。でも絶気状態でした・・・(>o<)
 
 
 

キハ40+48なんて編成も走っていました。ついで撮影なので流し撮りの練習に・・・。
 
 
 
 

もちろん419系もフツーに走っていました。まだあずき色時代ですね~。
 
 
 

長浜に到着したC57-1は単機で米原まで回送され、当時残っていたターンテーブルで方向転換して、構内展示を経て、再び単機で長浜に戻り、復路も正向き牽引しました。
単機の方が煙でてるじゃん(~_~;)
 
 
 
1988年3月3日撮影
 
鉄道コムへ。ポチにご協力をお願いします。

コメント

nagara2033556kinka

No title
アレ?
私の撮影記録ではEF81に引っ張られるC57-1が写っていますが?
http://blogs.yahoo.co.jp/nagara2033556kinka/35996372.html
この年ではないのかな?
なんぞ記憶にございませんか?

おざよう

No title
>>つぼさん
たぶん私の撮影は3/3の試運転ですから、日付によって違ったか、何か単機運転での不都合が生じて電機牽引に変更されたもたいですね。ネットで検索すると、どちらの画像とも出てきます。

nagara2033556kinka

No title
試運転は単機
本チャンはEF81+っぽいですね。
米原でC57?山口線の?こりゃスゲーって撮りに行った記憶があるので…営業運転なのは間違いありません(試運転の日時は知る由もなし…)。

おざよう

No title
>>つぼさん
この後アップする3/4運転の画像も単機です。本チャンは+EF81だったみたいですね。
ただ、3/4?の画像で単機の正向き運転してる画像があるんです。ますます判らなくなってきました(~_~;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ