【かなり昔】名鉄旧型車

先日EF510-509甲種を撮影してから、ず~と非鉄です。
ネタが全くないので過去ネタに頼ります。今回は1981年頃の名鉄旧型車群を・・・。
 
高校以前に撮影した写真は時系列に整理されていませんので、いつ頃撮ったか判りません。
たぶん1981年前後数年だと思われます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3550系の準急。3扉車で多少は通勤輸送に強かったAL車かな?
昔はゴロゴロしていて、今の3500系のように撮る気がしない車両でした。
ただ青色の「準急」表示板はあまり見たことないかな??
 
 
 
 
 
 

一応3800系のク2836。確か相棒がモ3800でなく、一形式一両のモ3561だったはず。
この準急表示は黄色と白色の二色。これはよく見たかな??
 
 
 
 
 
 
 

ご存じ「なまず」ことモ851。
これを撮るのは本当に苦労しました。名鉄AL2連運用なんてくさるほどあったし、今みたいに目撃情報やネットもない。結局運次第だったような・・・。さすがに、これは数回しか撮ってません。
 
ここまでは旧東陸橋上での撮影(日付は異なります)。
 
 
 
 
 

 
ここまで傾いてると補正出来なかった(;^_^A アセアセ…
非連結編成時代の3400系いもむし。
3400系は結構撮っていますが、ほとんどがジャンパ栓が装備された連結改造後の姿。
ジャンパ栓のない頃の3400系は数えるほどしか在庫がありません。
 
3400系はOR車運用ですから、比較的撮りやすかったものの、初めて撮れた時は大変嬉しかったのを鮮明に記憶しています。撮影地不明。
 
 
以上、蔵出しネタでした。
 

コメント

hiyoko222007

No title
これはこれはおざようさんならではの過去ネタありがとうございます。
3800はこれがオリジナルスタイルだったんですね。
自分が鉄に目覚めた時には1枚目のようなスタイルばかりでした。高運化されたんですよね?
あとから知りました。ちなみに3550もスタイルが変わったんですかね?手元の本には3553の写真が載ってるんですが低運転台スタイルになってます。
それにしても昭和の香りが・・・
なまずの車内は自分の小学生の頃を思い出します。
窓全開で釣りかけモーターの音やレールの継ぎ目の音が響いてました。写ってる少年(?)のようにあご乗っけてました(笑

namazu850

No title
こんばんは。ずいぶん懐かしいのが出てきましたね、私はその頃小学校6年でした。
3550系は通勤客用として昭和16~18年製だったと思いますね、数も少ないと思います。
準急サボは白、黄色をよく見ましたね、青は初めてです。
2836系、3800系クラスは大量生産したようで、事故やら火災で廃車が多く組み合わせがバラバラの編成もよくありました。
なまずは私のネームと同じで一番好きな車両の一つです、一編成しかないのであまり乗った数は数える程度でした、勿論写真の子のように顔を全開に出して吊り掛けサウンド翻弄してました♪
いもむしはよく乗りましたね、その頃はまだ急行、高速運用をしてましたので吊り掛け音が大暴走した時の音は鳥肌もんでした。

おざよう

No title
羽島駅さん、毎度です。

書籍がない場所から返信しており、記憶に頼って打っていますので、間違いあったら御容赦下さい。

ク2836は3800系の異端車で、唯一昭和29年製と遅く誕生しています。しかもTcのみの製造で相棒は火災焼失したモ3504の足回りに当時新製中だった旧3700系の全金属製の車体を組み合わせたモ3561です。写真でも不自然な車体が連らなっているのが判るかと・・・。

羽島駅さんに言われて気が付いたのですが(汗)、多くの3800系は高運転台改造されましたが、このク2836と他数両は原型運転台を維持していたらしいです。私はモ800のイメージが強いですが・・・。

逆に3550系は・・・・記憶にないです。低運転台の頃の写真は持ってなかったような・・・。今度調べておきます。

昭和の香りプンプンですね(笑)。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

名鉄の旧型車は学生時代の昭和58年~62年に撮影したものが多いのですが、今回はもっと昔の高校生の頃?撮影したものばかりです。

3550系は3扉ロングシートで通勤輸送には便利だったのでは?と思っていましたが、ドアに低いステップがついており、これが却って通勤輸送には危なく?引退を早めたそうです。

なまずは私も大好きな車両でした。でも、本当に撮れるのは運次第でした。雑誌の記事で国鉄飯田線クモハ52流電さよなら運転の時、「やらせ運用?」で続行の名鉄の普通列車が「なまず」だったと書かれていたときは「(さよなら運転は撮ったのに)もう少し残っていればよかった~~~」と後悔したものです。


「なまず」はなまじ最初に廃車になった編成が南知多ビーチランドに保存されたためか、最後まで残っていた編成(改番後のモ851)は廃車後、少し大江に留置され、あっさり解体されてしまい残念でした。南知多の保存車は知らないうちに解体されていましたし・・・。

おざよう

No title
羽島駅さんへ。訂正します。
3550系は基本的に低運転台の車両が多かったようで、ク2550型の一部のみ高運転台化されたらしいです。
在庫の3550系の写真をいくつか見てみましたが、全部低運転台でした(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ