【高山線】キハ85系&キハ8500系併結列車

相変わらず非鉄の日々が続いています。過去ネタに頼るしか・・・。
 
あきがみ~んさんがワイドビューひだ号10連の撮影にこだわってがんばっていらっしゃいます。
私も昔はGW・お盆などは狙った事がありました。
 
キハ85系のみの10連と判る写真は少ないですが、そういえば「北アルプス」キハ8500系との併結編成なら撮ったよな~と思い出し引っ張り出してきました。
 
この日はGWで高山に行く用事があったようです。普通に岐阜駅からひだ号に乗車すればいいものを、わざわざ新名古屋駅から北アルプスに乗車して向かうというマニアックさ(^_^;
 
 
まず車内の連結部の撮影。
 
左側はキハ8504(8503)の連結部。                  右側がキハ8502(8501)の連結部。
 
意外と知らない方も多いようですが、キハ8500は車番により貫通扉の大きさが異なります。8502・8501はキハ85系連結のさいに床面高さを合わしてありますので、70mm低く、8500同士連結する場合はスロープを使用します。一方8504・8503は通常の大きさですので、スロープは必要ない代わりにキハ85系との連結は出来ない構造になっています。
 
 
この日はキハ8500系に乗車しましたので、編成写真は撮っていません。
高山駅で下車後、反対側ホームから連結部を撮影。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に幌は切られています。
 
 
そして、引き上げる編成を後打ち撮影。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お気軽撮影」ですが、結果として、一番「併結編成」がよく判る写真になったのは皮肉なもの・・・。
 
その夕方、帰って行く編成を撮影。
時間の都合で高山駅に程近い場所から・・・。しかし、もう日没近く撮影にはチト厳しい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとピン甘です(^◇^;)。併結編成なのがほとんど判らないし・・・(T.T)。
 
 
 
で、翌日は有名な飛騨一宮~久々野の大カーブに出向きました。
しかし・・・のり面が工事中・・・。日光条件も厳しい・・・。
しかも、編成長さを読み間違えたらしく、スキャンするのも大変なほどカツカツ写真・・・。

一応、10連併結編成ってことは判るからヨシとしましょう。
晩年はキハ8500系が滅多に5連を組みませんでしたから、10連は少なかったのかな?
ちょっと待て??よく見たらキハ8500系は4連だ!
ってことは9連じゃない・・・(×_×;)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返って、後打ち撮影。単なる記録写真・・・。
 
 
 
 
 
 
あと、今回の「おまけ写真」。
当時、多客時に運転されていた「臨時急行 奥飛騨」を・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この客車急行、とにかく「足の遅い」急行でした。
臨時スジゆえに無理があり、そのうえ客車では・・・。乗車率はさすがに悪く、運行開始当初はユーロライナーの展望車2両をグリーン車で連結していましたが、この頃は既に非連結となっており、14系のみ4両となっていました。
でも、立派なカン付急行でした。
今ではこのDD51も14系もいません・・・。
 
以上です。1992年5月3日~4日撮影。特記を除き高山駅orその周辺で撮影。
 

コメント

quattrovalvole5000

No title
こんにちは。
お気に入りに登録、有難うございます。
貴重なお写真が一杯ですね?
ゆっくり拝見させて頂きます^^

hiyoko222007

No title
昔の日常の光景ですね!
貴重なシーンをマニアックにありがとうございます。
名鉄とJRが手を組むなんて今じゃ考えられませんね。

あきがみ~ん

No title
いいもの見せて戴きました。
出張後の帰宅時に北アルプスに乗るために名鉄を選びそしてわざわざ神宮前まで行って乗ったことを思い出しました。多分古い北アルプスだったかな・・・・。

キハ8500系とキハ85系との併結列車はいつも見ていましたが、そんな頃は鉄ではなく今思うと惜しいことをしたと思っています。

おざよう

No title
quattrovalvole5000さん、こちらこそお気に入り登録ありがとうございました。
新しいネタはなかなかなく過去ネタがほとんどですが、よろしくお願いします。

おざよう

No title
羽島駅さん、毎度です。
そうなんですよね~、確かに日常の光景です。
キハ8500系はキハ85系とあわせた設計になっていますが、今思うとよく名鉄がこんなことやったな~って思います。
しかも、そんなに(当時)古くない車両をあっさりと廃止・廃車にしたものです・・・。

おざよう

No title
あきがみ~んさん、毎度です。

私も岐阜または豊橋在住でしたから、名古屋から岐阜を通らないで高山に行ってしまう「北アルプス」号はなかなか縁遠かったです。

結局、キハ8200系に1回・キハ8500系に1回(この写真)乗車しただけかと思います。
併結列車も美濃太田以北になるので、この時しか撮ってないような気がします・・・。

-

No title
キハ8500系、動画など見て思ったのですが、なぜ北アルプス廃止後に会津鉄道に行ったのでしょうか。高速運転対応なのだからまだキハ56系などの旧型気動車で運用されていた北海道などへ売っていれば本性能を発揮して時速130kmで走れてまだ老朽化廃車にならなかったと思います。会津鉄道も少しもったいない買い物をしてしまったと思います。

おざよう

No title
>>kih*yun*yos**hikoさん
大手私鉄車両をJRに売却するのは何かと難しいらしいです。そもそも名鉄がキハ8500系が不要となった時、噂になったのはJR東海の買い取りと、JR西日本(高山線乗り入れ用)への売却でしたが、ただの噂に終わりました。

会津鉄道は当初キハ8500系をローカル特急で使用する予定ではなく、野岩鉄道から東武に乗り入れ、浅草まで行けないか?と考えていたと言われています(あくまで噂)。結局、実績が伴わなかったのか何か問題があったのか乗り入れは僅かで終わってしまい、高速車両をローカル特急に使い疲弊させてしまったようです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ