プチ遠征「日本海」「トワイライトエクスプレス」撮影行!

どうしても3月改正までに雪景色の中で「日本海」を撮っておきたかった。でも、遠いしな~~と悩んでいました。
 
でもブログリンク先のA-TSU氏曰く「新疋田なんて岐阜からめちゃ近いやないすか」って言う。
実際、google-mapで調べると意外に近い。100kmないじゃない!これなら行こう!って事になりました。
 
もともと会社の休みが少なく、この後大井川遠征など予定が立て込んでいる。しかも、天気予報が2月上旬に大寒波襲来!なんて言ってる・・。北陸遠征して大寒波に遭遇したらヘタすると帰って来られない。こりゃ23日の休みに行くしかない・・・と判断し急遽単独遠征することに・・・。
 
ご存じの方も多いと思いますが、日本海もトワイライトエクスプレスも上り列車は敦賀で機関車交換のため長時間停車します。ですから、敦賀以北と以南で2回撮れれば、別の機関車牽引のシーンが撮れるわけです。
ちょうど、でんでんさんの画像掲示板で、るーさんの写真を見て「これいい!」と場所も判らず、南今庄まで遠征場所を広げました。
 
 
でも、日本海の敦賀着は8:02・・・それを南今庄で撮るには7:47・・・目茶苦茶早い・・・。逆算すると家を5:30には出発せざるを得ない・・・。たまたま、21日・22日と仕事が早番で6時出勤でした。23日まで似たような時間に起きるのはかなりシンドかった・・・。やっぱ10分ほど遅く5:40に出発。これが命取りに・・・(^0^;)
 
 
朝早い単独運転は眠いです。途中眠くて北陸道のPAで10分休憩・・・これも後ほどのスケジュールに・・・。
 
米原から雨が降ってきました。地域的なものかと思っていたのですが、敦賀で来ても雨模様・・・。
「なんで冬の北陸地方に来て雨に降られにゃいかんの!雪なら判るけど・・・」
っていう気分でした。
 
あまり時間を稼げず、今庄ICを降りたのが8:35\(◎o◎)/!
こりゃ間に合わない!と大焦り。あの出発遅れとコーヒーブレイクがモロにダメージ・・・。
 
時間がないから目的の場所を探す時間もなく、南今庄駅ホーム端に同業者発見!一人いるなら何とか撮れるだとう~と駅駐車場に車を停め、ホームへダッシュ!
 
南今庄駅は対面式の細いホームです。ホームを走っていくと4両分は除雪してあるものの、そこから先は雪が積もったまま・・・。しかも、雪国に撮影に来ているのに、自分の足回りはフツーの運動靴・・・しまった長靴を履いてこなかった・・・。
50cmくらいの雪の上を機材持って走ります。予想通り、片足がズボズボとはまり、まさに難航苦行。しかし、時間がない。苦労の末、ホーム端に到着。同業者への挨拶もそこそこに気がつくと列車接近音が鳴っている・・・。
慌ててカメラを出して撮影したのがこれ・・・。

ローピン機EF81-108牽引でした。何とか撮れた・・・ってかんじ。ビデオは回せなかった・・・。
 
 
 
また雪の中、足がはまりながら帰還。最初から靴下ベタベタになり、後々寒い思いをするハメに・・・。
 
すぐ車で新疋田を目指します。高速を使えば追い越せるはず・・・。
 
新疋田着。これまた時間はギリギリ。ホーム中程からカーブしてくる日本海を撮ることに・・・。
 
しかし、一段と暗い・・・。私の70mm~300mmはF5.6。これで撮るにはISOを2500まで上げないと撮れない。1600で撮った事はありますが、2500はさすがに初めて・・・。
 
数十人のファンに囲まれ、日本海はやって来ました。

これまたローピン機101号機。あれ、EF81のパンタ高さを読み間違えてる・・・。ギリギリだ・・・。ISO2500ゆえ、画質も悪いしゴーストも出てる・・・。まあ、記録写真ってことで・・・。
 
 
 

最近好きなドアップ写真。この後のカットはヘッドマークのドアップも・・・。最近のAFは性能がいいから出来る技
 
 
ところで、最近の「日本海」はローピンのEF81が主流に戻ったみたいですね。一時期、トワカマばっかりで「玉露」なんて言われていましたが・・・。私は逆にトワカマ日本海の方が撮りたかったんですが・・・。
 
 
 

一応後ろも撮影。新疋田も時間が無く、ビデオが回せなかった・・・。
あれ?このカニって旧あさかぜ金帯カニ24-500かな??
 
 
トワイライトエクスプレスは明日以降にアップします。
2012-1-23撮影。
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。

コメント

aviationkaca

No title
おはようございます。
トンネルが写っていないと思いきや、記事を読んで納得?
24日だったら114号機充当でしたが、ままなりませんね。
お疲れさまでした。

おざよう

No title
>>Kacaさん
結局、家をもっと早く出発しろ!っていう結論です(~_~;)
3月改正までにもう一度リベンジ出来ないか検討中です。

おざよう

No title
内緒さん、ありがとうございます。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
「日本海」もカウントダウンが始まろうとしていますね。
長岡京の線路沿いに住んでいた時に休日に「日本海」をよく見ましたがあの時は2往復、結構お客さんが多く乗っているようでした。
昔からのこのヘッドマークは日本海をよく表していて大好きですね。

おざよう

No title
>>中京さん
ブルトレの中でも、この「日本海」のマークは特に好きでした。そのキーホルダー欲しさに飲めないエビスビールを買おうとしたほど・・・(結局売ってませんでした)。
特にEF65-500の牽引した姿・・・自分で撮ってみたかったです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ