EF58夜間撮影(1)&SGとは?

1984年1月EF58の荷物列車撤退までカウントダウンが始まった頃です。
 
この日はわざわざ名古屋駅まで初めて夜間EF58を撮影しに行ったようです。
なぜわざわざ夜間に撮影しに行ったか?
それは・・・
夜の名古屋駅はSGの蒸気を噴き上げるゴハチが容易に撮れるからです!
 
そもそも「SGって何?」って言う若い鉄の方に解説します。
SGとはSteam Generatorの略で、蒸気発生装置の事です。
 
大昔、客車に暖房を入れるさい、石炭ストーブなどの原始的手法に頼っていました。それでは管理が出来ないのと危険な事から蒸気暖房装置が客車に設置されました。この装置は客車に引き通された蒸気管に蒸気を通す簡単な構造で、しかも当時は蒸気機関車が牽引していたので、動力の蒸気を減圧・分配するだけで暖房となるものでした。
 
しかし、優等路線から徐々に蒸気機関車が電気機関車に置き換えられると暖房源が無くなってしまいました。当初は暖房車(ヌ)を連結していましたが、客車の定数上不利益なのとせっかく電化した列車から煙をモクモク出す暖房車が連結しているのはいかがなものか?と言うことで電気機関車に蒸気発生装置を設置する事になりました。最初に設置されたのはEF56・EF57です。そして、SGが自動運転可能になったのはEF58からだそうです。
 
 
東海道筋の荷物列車は冬季蒸気暖房を使っていました。そのため、牽引はSG付のEF58またはEF61でした。
 
「時々EF58などが蒸気を噴き上げているけど、あれはなぜ起こるの?」
という疑問を持つ若い方もいるでしょう。
それは、当時の荷物列車などは主要駅で客車の入れ換えをしていました。編成内にその駅止まりの客車もいれば、逆に途中駅から増結される客車もいます。その入れ換えを行うさいに当然機関車や客車を一旦解放する必要があり、蒸気管には高圧蒸気が通っていて、そのままでは危険なので、入れ換えを行う駅では停車前から蒸気を客車に送らず、上空へ放つ操作をします。そのため、蒸気機関車のように蒸気を噴き上げるEF58が見られたわけです。
 
 
長々と解説しましたが、当時の名古屋駅は多くの荷物列車が解結を行っていたのでSG噴き上げゴハチを容易に撮る事が出来たわけです。
 
この日最初に撮ったのがコレ。

またまた「ゲロマル」こと浜松のEF58-160号機です。編成から切り離されホーム端に停車しています。この場合は客車の編成が変わっていないので、EF58に燃料か水を補給していたようです。
 
 
 
 

その後、客車に連結。連結された直後は蒸気が噴き出していますが、すぐに蒸気を客車に引き通す操作をすると、噴き上がっていた蒸気はピタリと止まってしまいます。
 
 
 
 

こちらは浜松区のEF58-166号機が牽引する荷物列車。入れ換え終了直後のようです。
 
 
 
そして、この日はなぜか熱田駅に転進。
 
 

熱田駅停車中の宮原区EF58-150号機牽引の荷物列車。この150号機は蒸気が全く出ていません。
 
 
 
 

単機になっても全く蒸気が出ていないのでSGは停止中のようですね。たぶん熱田駅終点の荷物列車を牽引してきたのでしょうか???
 
それにしても、この150号機・・・車籍はあるのに最近全く動いていませんね。以前は台車検査などで単機回送する事などありましたが、最近は宮原のクラから全く動いていないのでしょうか??
 
 
こんなようなEF58夜間撮影はこれからもちょくちょく出てきます。
 
1984年1月撮影。
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。
 

コメント

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
あまりに幻想的な姿に感動しました。
私もゴハチの蒸気吹上はよく見た覚えがあります。蒸気がよく似合う機関車でした。

おざよう

No title
>>中京さん
今でも思い出深いです。
何度も見る機会があったゴハチのSG噴き上げ・・・。
もう見る事はないですが・・・。
(一応150号機も61号機もまだ積載してるはずですけど・・・)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ