大井川鐵道SLナイトトレイン(千頭駅)

速報通り、1月28日大井川鐵道のツアー商品「SLナイトトレイン2012」に参加してきました。
 
当日は16:30千頭駅集合だったのですが、朝早く岐阜を出て下り2本・上り1本のSL列車や新金谷構外側線等で撮影しましたが、それは後日レポートします。
 
取りあえず千頭駅での撮影を紹介します。
 
 
事前点呼のうえ、ホーム上でヘルメットを着用。参加者全員でターンテーブルに向かいました。撮影中はターンテーブルを回さないので、それぞれ好みのポジションがあるわけですが、何せ1時間の撮影タイムがあるので、めいめい譲り合って撮影していました。見た感じでは50名くらいの参加者かな?
 
ただ・・・冬とはいえ17時はまだ明るいです・・・。撮影にはちょっと困りました。

この画像は17:11の撮影で、肉眼では結構薄暗くなってきてますが、写真にすると白く空が映ってしまいます。それでも定期的に予告のうえドレンを吹いてくれるので、ついつい撮影してしまいます。
 
 
この頃は参加者み~んな写真の仕上がりに期待していないので、まったりとして暗くなるのを待っています。
 
 

斜め前方の低い位置に足場を確保!17:20に撮影。徐々に暗くなっているのが判ります。
 
 
 
 
17:30頃、予告のうえ、C11-227が一旦バックします。何でバックするのかな~と思いきや、ここでサプライズ!
職員氏が
「みなさ~ん、ここでヘッドマークを取り付けたいのですが、よろしいですか?」
もちろん参加者同意。
 
 
職員氏が用意したのは桜の季節にSL列車に取り付けられる「さくら」のヘッドマーク!
 

あわてて撮ったので、ちょっと露出不足になっちゃいました(^0^;)
 
 
マークを取り付けたC11-227が再び入線。暗くなってきた事もあり、撮影者のテンションは高まっていきます。
 
 

こういったディテール写真もライトアップ効果でイメージが変わります。
 
 
マーク付き写真はいっぱい撮りましたが、次のが一番気に入りましたので特に大きめでアップします。

この時点で17:45。残り15分です。今回いろいろなアングルで撮影しましたが、意外とこのマークが厄介でして、白いのでSLに露出を合わせると白飛びしやすくて難儀しました。角度によっては問題なく撮れたのですが・・・。
 
 
 

この写真ラストスパートの17:53撮影。青くなった空と絡めるため縦アングルで撮ってみました。
 
 
18:00撮影会終了。照明が落とされました。ヘルメットを返却し、小休止の後、列車に乗車します。この日の編成はC11-227オハニ36-7スハフ43-2スハフ43-3といったいわゆるトラストトレイン編成です。
 
しばらくして、車内に電灯がともり、乗車案内が放送されます。席は自由席、音鉄の方?はダッシュでオハニ36を目指しました。私はオハニの魅力も捨てがたかったですが、まだ乗車経験のない元特急車スハフ43-3を選択しました。
 
 
乗車時点で出発5分前・・・。編成写真は駅構造もあって撮れません。
一応記録としてホーム前から簡易撮影はしておきました。

前照灯がハイビームになっていて撃沈(^0^;)。ローアングルで撮れば救われたのですが、先客がいました。
まあ、仕方ないか・・・。焦って撮ってるし・・・。
 
 
C11-227はこのまま「さくら」のマークを付けて新金谷まで走りました。
途中駅での撮影会がなかったのは残念ですが、夜汽車の雰囲気は最高でした!!!
 
次回は新金谷ターンテーブルでの撮影をアップする予定ですが、明日から社員旅行・・・ちょっと先になりそうです。
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。

コメント

ぺぺ

No title
このライトアップ、超かっこええですね。
なんとも幻想的っす!!

おざよう

No title
>>ぺぺさん
結構いいでしょう(~_~;)
毎年1~2月に会員募集形式で撮影会を開催しています。
大井川のHPをチェックしていると判ります。
来年はご参加されたらいかがですか?
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ