名鉄7713F・7101F廃車回送





各サイト既報の通りですが、一昨日~昨日にかけて11月29日にさよなら運転を行った7100系7101Fと7700系7713Fが舞木検車区から名電築港(貨)に送られました。

自宅を遅めに出たら、大江に着いたのは9:40・・・。
築港線ホームには廃回編成が横付けされている・・・。

さすがに焦りました。目標撮影地は名電築港(貨)十字クロスのやや大江寄りの場所。
最初の踏切から線路沿いに道があったはず・・・??
ない!突然駐車場になっている??
仕方なく駐車場を横切ると今度は見たことない大きな踏切が・・・??

ずいぶんいろいろなモノが変わっていました。おかしいな~~。

目標撮影地に到着。先着していた先輩氏に挨拶するも
「もう来るよ、ほら踏切鳴ってる」
ゲッ!慌ててカメラを出し、何とか撮れました。

昔あったはずの踏切が廃止されていた。
でも「みんなで渡れば恐くない」の発想で横断(ダメですよ!)。

いつもは東名古屋港駅に横付けされるとパンタを降ろすのですが
今回なぜか7101F側の前照灯がついている??

何でも聞いた話では東名古屋港駅到着後、大江方に5mくらい進めたとか??
なんでこんなことしたんだろう?
誰か理由知ってる人います?

名電築港(貨)搬入後は7713のクレーン吊りのみ撮って帰りました。

1枚目:自走廃車回送編成の7713F側
2枚目:同編成の後ろ。7101F側。写っている人います?
3枚目:軌陸車に牽引される同編成
4枚目:クレーンに吊られたモ7713

コメント

でぃっく

No title
やっぱり、以前と変わりましたよね。

確かにクロスのそばにあったはずの踏切が無くなっている・・・
これは痛い。いい撮影ポイントだったんですが。
やっぱり皆さん、横断していたんですね(^◇^)
某snsで、パノラマ7011F廃回の時の、2枚目と同じ場所での写真を見付けて、「一体どうやって行ったんだろう?」と不思議に思っていました。

東名古屋港で大江方に逆進したのは、何でかよく分かりません。
停止位置が奥過ぎた(?)のなら、その分軌陸車で余分に引っ張ればいいだけの話だと思いますが・・・不思議です。

おざよう

No title
ちなみに行く時は大江駅からの歩きでしたから、横断はしてませんよ(^^)。
撮影場所には20人近くいましたが、ほとんどの人が旧踏切を横断してきました・・・・(^^;;;;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ