客車急行「ちくま」 & 名古屋駅日常風景

パノラマカーは一回休み・・・(^_^;
 
ゴハチ(EF58)がいなくなって、名古屋駅に夜間撮影に行くことはほとんどありませんでした。
しかし、このダイヤ改正で大阪から信州を毎日結んでいた急行「ちくま」が臨時化され、しかも客車でなくなるとの発表が・・・。
 
最後くらい撮りに行くか!と気軽に出動。
ホームには同業者が20~30人待機。「やっぱいるな~」と思い、スタンバイしていると何かヘン(^◇^;)
そう、この日は客車急行「ちくま」の最終日ではなく「最終日前日」でした
 
この当時の日常の風景、中央線103系普通列車。

 
 
 
そして、手前ホームに113系が入線。これもこの当時の日常風景。

今やどちらも見ることが出来ない車両。不思議です・・・。
 
 
 
 
そして、大阪から急行「ちくま」がやって来た!

この日は「最終日前日」なので、普通の運用(当たり前!)田端区のEF65-1114牽引でした。
 
 
 

中線を篠ノ井機関区のEF64-50がやって来ます。一旦停止して入れ換え作業員を乗せます。篠ノ井のEF64は貫通扉下にエンド数字が入っています。なぜか??この場合は1エンドってわけですね・・・。
EF65-1114、EF64-50、103系 この当時は日常風景でした。
 
 
 

そして、EF64に機関車交換。
「ちくま」は本来JR東海のEF64が牽引すべき列車でしたが、機関車運用の都合からかJR貨物に委託していました。
 
 
 

発車まで時間があったから、後ろも撮影。
15系と12系が混結するなんて、大昔はあり得なかった。しかし、この当時はそう珍しくもない・・・。
 
 
今日は以上です。1997-9-28撮影。

コメント

のまち10

No title
おざようさま
初めまして、EF65PF牽引の12系客車+14系寝台客車の姿と先日乗車したSL北びわこ回送時の姿とを重ねながら懐かしく拝見しました。今となっては、見たくてもほとんど見られなくなった電気機関車同士の付け替えの光景。廃止直前のちくまに乗って、大阪から長野新幹線開業前夜の信州へ行った20年前が遥か昔のようです。

おざよう

No title
> のまち10さん
昔は12系に乗っても「直角シート!」とか文句言ってた気がしますが、今や貴重な存在ですからね~。
北びわこ号のノーマル12系はまだまだ走るようですし。てっきり「やまぐち」号から外れたレトロ12系が転属してくるかと思い込んでいたのですが、あっさり廃車回送されてしまいましたし・・・。
381系「しなの」は乗りましたが、「ちくま」は客車も電車も乗らずに終わりました・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ