国鉄機関車EF61(3号機)

続編です。
 
次は2号機・・・と思ったら画像が発見出来なかった・・・(>o<)
調べて見ると2号機はEF61の中でも早期廃車になる昭和58年7月に廃車になっていました・・・。
 
で、3号機の画像です。
 

豊橋でEF61の上り列車を撮るといつもこんなかんじで失敗作になっていました。コントラスト差が激しすぎてスキャンしても調整出来ませんでした。まあ、バックの0系に免じてお許し下さい(笑)。
 
 
 

3号機もブタ鼻ライトでした。
 
 
 

この画像は1980年の撮影らしく、原型ライトですね~。大昔の岐阜駅西はこんな風に撮れました。
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。
今日はここまでです。

コメント

tom

No title
こんばんは
61は好きだったのですが、西に行かないと拝めませんでしたね。しかしブタ鼻だと魅力半減なので最後の岐阜のがGoodですね。

おざよう

No title
>>tomさん
EF61は浜松以西の運用でしたっけ?すっかり忘れていました。
今改めて画像を見ると、大学時代豊橋で撮ったEF61はブタ鼻ばっかりですね~。逆に中学・高校の頃に岐阜で撮ったEF61は原型ライトが多いようです。この頃に改造が進行したのかな?
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ