EF58-150、EF15-158が廃車!!!

今月15日発売のDJ誌の小さな記事でこんな騒動がおきていたそうです。
 
EF58-150EF15-158が昨年10月に廃車になっていた!!】
 
という件です。たまたま他の方のブログ記事で知りました(~_~;)
 
でも、今月私はたまたまDJ誌を見ていなかった(先月は買いましたよ)。
一昨日、慌てて近所の本屋に行くと、まだ1冊残っていました。
 
てっきりニュース記事かと思ったら違うんですね~。
新車・廃車の車番が記入された記事でJR西日本車輌の廃車欄に小さくこそっと「EF58-150」「EF15-158」が書かれていました。
 
まあEF58-150ってず~と動いてないですよね・・・。旅のプレゼント号で長距離運行した後は私の記憶には残ってないです。
もっとも運用がなくても台車検査で下関に単機回送っていうニュースが出るのに、最近はそれも聞かなかった・・・・。実質廃車状態だったんでしょう・・・。
 
まして、EF15-158に至っては民営化後将来復活させるかも?って事で宮原の車庫内?でず~~と寝ていました。展示会では登場したこともあったようですが・・・。
同じく宮原で寝ていたEF60-503?が近年突然解体されたりしていましたし・・・・。
 
 
実質廃車状態だったとはいえ、ゴハチフリークの1人としては寂しい限りです。
あれだけ追っかけたゴハチで車籍のあるのは61号機のみになってしまいました。61号機も東京車輌センターの車庫内で厳重に保管されていて動くことはあり得ないでしょうし・・・・・・・・・・。
 
 
惜別記事として画像を探しました。
前にも国鉄時代のEF58-150は何度も登場していますが、復活して茶色になってからはほとんど撮っていないのです。JR西日本管内から出る事は稀でしたから・・・。
 
でも1枚見つけました!大きめにスキャンしました。

「第10回故郷阿房列車」という団体。ヘッドマーク付の150号機+岡サロ・・・。早朝7時前というのに木曽川界隈っは激パ状態でした。
 
 
 

こんなマークでした。この団体シリーズで結構走っていたらしいです。
 
1993-4-3撮影
 
 
 
国鉄時代も・・・。

撮影日不明(1981年頃撮影)。大ミハ座敷牽引の150号機。岐阜駅構内。
 
 
 
で・・・EF15-158号機なんですが・・・・。撮ったつもりだったのですが、画像が見つからなかった。
っていうわけで関係ないですが、竜華のEF15らしい画像を・・・。

EF15-185+ED60+マニ50+貨車。竜華らしい編成です。異形式重連、荷物車と貨車が併結してる・・・・。
1985-3-8撮影。和歌山駅。
 
 
158号機撮ってなかったかな・・・・・・・・・・。
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。

コメント

ひで

No title
岐阜駅構内の写真、なつかしいです。
このゴハチが通過しているポイント、実は岐阜駅に唯一存在したシングルスリップだったってご存知ですか?駅構内から離れていたのですが、昔望遠でたまたま見ていた際に違和感を感じて後日そばで確認したらたしかにシングルスリップでした。懐かしく思い出しました。

ゴハチ信者

No title
たまたま他の方のブログ記事とは、もしかして当方が投稿した記事のことでしょうか?

おざよう

No title
>>ひでさん
当時あった濃飛倉庫運輸ビル駐車場構造物からの撮影です。
ここにシングルスリップがあったって話は何となく記憶にありますが、結局確認しなかったような・・・。久しぶりに聞いて思い出しました(^^ゞ

おざよう

No title
>>ゴハチ信者さん
あちこちのブログで見ましたので、どなたのブログが記憶にないです。

ぺぺ

No title
この岡サロ編成『阿房列車』撮っていないです。いいっすね~~。
かっこええです。

おざよう

No title
>>ぺぺさん
今回茶色イゴマルの画像を探すのにペペさんのHPを参考にしました。阿房列車っていう名前を覚えていたものの、いつ撮影したか・どんな客車だったか覚えておらず、ペペさんのHPを拝見したら多くの阿房列車が4月頃に走っていて、でも旧客(ましてオハ64)は撮った記憶がないので、4月前後の写真を片っ端からさがして発見しました。

ゆかなんとかさん

No title
150号機は廃車と書いてますが鉄道記念物指定なので除籍が正解です
158のほうは分かりませんが

おざよう

No title
>>GX-9902さん、来訪&コメントありがとうございます。

他の方のブログでも「廃車じゃなくて除籍」と書かれた記事を見ましたが、私の解釈としては「廃車=除籍」で「廃車後の処分」として「解体・譲渡・売却・保存」などがあると考えています。

ですので、今回の150号機はあくまで「廃車」であると考えます。
処分は保留?なんでしょうか???
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ