名鉄パノラマsuper1001F試運転&1002F・1003F甲種輸送

1001Fが甲種輸送された一週間後に1002Fと1003Fが日車豊川を出場しました。
1001Fの時と違い8両同時の輸送になりました。
 

この日もイマイチな天候。安直駅撮りです。DE10-1520牽引でした。
 
 

豊橋駅にあった貨物ホームから撮影。展望席同士の向かい合わせは今では撮れないんだ・・・。
 
 
 

豊橋からはEF65-114の牽引でした。
 
 
 
いつもはこのまま甲種輸送を追っかけますが、この日は違っていました。別の撮る列車があったからです。
 

1001Fを使ったマスコミ向け試乗会列車です。ロゴも色付きのサインが入っています。東岡崎駅進入。
 
 
この試乗会列車にはキレイな制服を着たパノラマメイツが2名乗車していた他に客のふりをしたモデルが2名乗車しており、報道用の写真を撮っていました。その写真はしばらく時刻表などで使われました。
 
 

折り返し出発する1001F。野次馬駅員?がいっぱい出ていました(^◇^;)
スポーツプラザの建築工事が始まっています。バブル初期の頃でした・・・。
 
 
 

途中で試乗会列車を追い越したので、神宮前駅で再度撮影出来ました。
 
 
 
1988-6-9撮影 つづく。
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。
 
 

コメント

namazu850

No title
おざようさん こんばんはです。。

1000系重連シーンは今でも斬新さがありテンションあがりますね~~♪ カッコイイスタイルです。。

今のスーパーも、もう後どこまでいるかわかりませんが、最後ファンサービスとして重連復活してほしいですね。。

おざよう

No title
>>namazu850さん
未だに1000系竣工の頃の画像を見ると「この車輌は名鉄では意欲作さったんだな~」って思います。デザインにしろ、1枚展望窓などなど。
ミュースカイが意欲作じゃないとは言いませんが、どうにもデザインが好きになれない・・・しかもJR253系に似てるし・・・。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
1000系重連はある意味、7000系重連をしのぐ迫力がありましたね。
同じ年に近鉄アーバンライナーが出ていなければブルーリボン賞取れていなかったかなあ、なんて今でも思っています。

おざよう

No title
>>中京さん
確かにP4重連よりもPS4重連の方が迫力さったかもしれませんね。
どっちも好きでしたが・・・。
そういえば1000系ってブルーリボン賞取れてなかったんですね~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ