近鉄養老線の機関車

CD化した古い画像から捜し物をしていて、こんな画像が出てきました。
 

前後の画像から判断するに、国鉄大垣電車区(当時)に撮影に行く前に、近鉄養老線で1区間乗車して移動したので、そのさいのついで撮影と思われます。
 
 

しかも走行写真も撮っています。貨物営業していたみたいですね~~。
 
 
近鉄まして電気機関車の事はさっぱり判らないので詳しい方はフォローして下さい。
1980年頃の撮影??
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。
 

コメント

nagara2033556kinka

No title
なんでも出てきますね。
まだ大垣駅から北へ南へ引き込み線もあった頃でしょうか。
気がつけば赤ホキしか残って無いですね。

おざよう

No title
>>つぼさん
大垣区で撮影するのに、大垣駅から室駅まで乗車して、あとは歩きました。この写真は室駅?それとも西大垣駅?思い出せないです~~。

おざよう

No title
自己レスです。
ウィキで調べるとデ31型っていう電気機関車で、2000年まで養老線で活躍していたようです。晩年は除雪用だったそうです。

m-tram

No title
お初です。クヤ165-1の記事以来、
いつも拝見させてもらってます。
>近鉄養老線の機関車
コレはデ31形と言います。
大井川鉄道のE10と同型です。
元々名古屋線、伊賀線、南大阪線に各一両ずつ配備されましたが
最終的には後述の名古屋線所属機以外の2両が養老線に集結し
2000年まで現役でした。
なお、名古屋線の1両は標準軌に改造され、現在も
近鉄塩浜工場で入換機として現役です。
実は五位堂の近鉄鉄道まつりでこれの尾灯&標識灯をものの弾みで
5000円にて購入した経験がありますが、結局置き場所に窮し
泣く泣く手放した経緯があります・・・・・。

おざよう

No title
>>mas*tos*i30*5さん
来訪&コメントありがとうございます。
養老線でも貨物営業してたこと自体不思議ですね~。

私は部品には手を出していませんが、昔某所でもらった名鉄モ750の尾灯は今でも大事に保管しています。ヨメには「いつ捨てるの!」ってよく言われますが・・・(~_~;)

でぃっく

No title
お久しぶりです。最近は自ブログ更新もしないどころか、他の方のブログにコメントすることさえなくなってきています(汗)

上の方が書いている通りですが、このデ31、運用終了時にはお別れ運転でHMを付けて走りました。それを知ったのは一昨年くらいでしたか、私が撮り鉄らしきことを始めた前年のことだったので、すっかり私鉄機関車に入れ込んでいる今となっては、とても悔しく思いました。

塩浜にいる無番の元デ32は、昨年秋にモトを撮りに行った時に2回撮影しました。ただし検修車庫の移動機扱いなので動いている所を捉えるのはなかなか難しく、私が行った日もやっぱりパン下げでした。
その元デ32については、近年鉄道ファン誌に連載されている郷田氏の、「私鉄機関車を巡る」的な連載で、昨年触れられていました。

おざよう

No title
>>でぃっくさん
いやぁ~~存命でしたか(笑)。コメント頂けてうれしいです。
もともと名鉄のデキすら、さして意識して撮ってない私ですから、近鉄のデキは単なる偶然の撮影でしょうね(~_~;)
そもそもこのCDを見て初めて撮った事に気づいたほどです(^◇^;)

これからもよろしゅうに。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ