【パノラマカー】あれから1年・・・

あれから1年が経ってしまいました・・・。
今日は7011Fの一周忌と言ってもいいでしょうか・・・。
 
そう昨年の9月14日のことです。8月30日で最終運行を終えた「最後のパノラマカー」7011Fが舞木検車区から解体場所の名電築港(貨)に廃車回送されるらしい・・・と風の噂で聞きました。
 
やっぱり保存されないんだな~っていうのが最初の感想でした。
まあ舞木に7001・7002がいますし、中京競馬場にも7027他がいますしね~。保存は難しいかな~とは思っていました。
 
7000系の廃車回送パターンは珍しくなくなっていましたが、逆に言えば「最後の自走」になるわけでして・・・。多くのファンが日程を探っていたのも事実です。
かくいう私も普段チェックしない2chをチェックしたりしていました。まあ、見苦しい・・・。ガセネタの応酬・・・。
 
今までのパターンダイヤで当然走ると思われていただけに、夜間撮影可能な本宿駅と金山駅はかなりの人出だったらしいです(見てませんが・・・)。
 
その人出のせいか、元々だったのか不明ですが当日ダイヤを変更したようです。舞木を終電後の深夜に出発するダイヤに・・・。夜中の本宿駅や金山駅には「来ねえぇ~~~!!」の叫び声があがったとか??
 
 
私は元々14日は出撃しようと思えば出来ましたが、本宿発の目撃情報があがってこないので不安を感じ中止。翌15日の勤務を遅出に変更し、15日出撃にしました。
 
そして、職場にそのまま行けるようにスーツを着て大江駅へ。
一瞬「いない?」とも思いましたが、留置線の奧に7011Fはいました。
「うん??何かマークがついているぞ??」
これには驚きました。まさか特製のマークがついているとは予想もしませんでしたから・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無理矢理ホームから撮ったのがコレ。かなり遠くこれでもトリミングしています。
 
 
 
すぐさま駅外に出て、いつもの陸橋へ・・・。撮れるかな??と思って・・・。

デキが邪魔~~って言いたかったけど、まあ仕方ないか・・・。
前後で違うマークがついていて、またビックリ
 
 
本当は名電築港(貨)へ出向きたかった・・・
でも、出勤時間から逆算すると、廃車回送の出発時間は結構前後するので、遅めに来た場合、名電築港(貨)付近で撮影していると遅刻してしまう・・・。
仕方なく、泣く泣く大江駅を出た最初の踏切へ・・・。
 
撮ったことない踏切です。カーブはしていますが、障害物が多すぎる・・・。
取りあえず撮影して、後はトリミングすることに・・・。
 
 
 
そして、10時を少し回ったころ、踏切が鳴り始めました。なかなか来ない・・・。ビデオは廻しっぱなし。
ブーの電子音の後、加速する走行音が聞こえました。そして7011Fはやって来ました。ファンサービスなのかミュージックホーンを鳴らしっぱなしです。

縦で撮影した原本を無理矢理トリミングした写真です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ありがとうパノラマカー」の文字。手作りっぽい金色のモールが添えられていました。舞木の有志の方が作成したのでしょうか?(もっとも後日オークションに出てましたからね・・・どうだか)
 
 
 
目の前を通過し、踏切が上がると同時に後ろを撮影・・・・。
そんなに甘くなかった。意外と遮断機が上がるのが遅かった・・・。
列車は相当遠方に行ってしまいました。これも無理矢理トリミング・・・。

この頃、前方ではミュージックホーンのみならず前照灯の回転警告灯まで旋回していたそうです。
見たかったな~~~。
 
 
 
そして、7011Fは東名古屋港駅に到着。いつもの軌陸車に牽かれ名電築港(貨)へ・・・。
後日あっさりと解体されました。
 
撮影:2009-9-15
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ