名鉄神宮前駅定点撮影(1988年7月)

1988年7月8日にダイヤ改正があったらしく、その記録に神宮前に向かったようです。
 

ピカピカの6500系が運用に就いていました。
 
 
 

改正前まで「がまきゅう」は3900/7300などのOR車4連運用が多かったのですが、AL2連になっていました。
 
 
 

代走かどうか不明ですが、当時としては珍しく日中にP4白帯車が新可児行き急行に充当されていました。
 
 
 
 

1000系パノラマスーパーもピカピカな頃でした。
 
 
 

「佐屋急」もOR車・AL車の運用が多かったのに、P4が運用に入っていました。
 
 
 
 

7665編成は相変わらず非連結固定運用でした。前回の写真と区別がつかない・・・(^0^;)
 
 
 
 

豊明普通はHLの2+2運用。真夏なので窓が全開ですね~。今ではあり得ない光景です。
 
 
以上1988年7月中旬撮影。
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。

コメント

しっぴき

No title
おざようさん、こんばんは。

すごい確立で7500系の運転台付き中間車を撮ってお見えですね。
いつも、おざようさんのお写真を拝見しますと、7665編成の貫通扉の上にある黒い部分には、ホーンでも入っていたでしょうか。

この頃の名鉄車両は、いろいろとバリエーションがあって見ているだけでも楽しかったですね。

namazu850

No title
おざようさん こんばんはです。。

7665F、一瞬また同じ写真かな?と思ったら全く同じ構図で撮った物なんですね~~♪たしかに見分けがつきませんね。。(苦笑)
HL車、夏の窓全開はこれはこれで良い思い出ですよね♪今では排煙用の換気窓しか開かないという、何とも寂しい限りです・・・。
この時は窓からの爽快感や枕木の油の匂いを嗅ぎながら暴走吊りかけ音サウンドを聞くという、この快感が今でも体が覚えてくれています。。♪

おざよう

No title
>>しっぴきさん
7665は他車連結不可能の4連ですから、固定運用のループ運用だったと思われます。神宮前駅のこの場所へ行くのは光線の関係で基本的に午後だったはずなので、いつも7665が通る時間だったんでしょうね。
ミュージックホーンスピーカーは未確認ですが、たぶん装備されてなかったと思われます。3780系みたいなものかな??

おざよう

No title
>>namazu850さん
自分でも見分けが付かなくて・・・(汗)
運転士さんが見やすいか見ずらいか、シャッタータイミングが微妙に違うなど『ほとんど間違い探し』の世界ですね(^0^;)

HLの夏はあまり乗車した記憶はありませんが、真夏の本線の5000/5200系は結構記憶にあります。吊りかけサウンドはないですが、その分混んでただけに暑かったんですよね~~。

さわやかウォーカー

No title
真夏のHLは高校の頃瀬戸線で経験してましたぁ。
冷房付きの6600や3780は主に急行・準急に回され、普通しか止まらない無人駅が学校の最寄駅だったので、6600や6750一次者が来れば大当り、たいていの場合は仕方なく3770に乗っておりました。
モーターの轟音につり革同士がぶつかってカッツンカッツンいいながら揺られてたこと、栄町駅に充満していた油が灼けた匂いもいい思い出です。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
この時代の白帯代走は珍しいですし、また蒲急2連、P車佐屋急も結構珍しいですね。
1988年7月8日って、まさに1000系デビューの日ですよね。
HL豊明普通も結構珍しいような気がします。

おざよう

No title
>>さわやかウォーカーさん
そういえば昔の栄町駅は油が灼けた匂いが充満してましたね~。
最近はしなくなったような・・・。
地下駅の匂いといえば、昔「北アルプス」号が発着した後の煤煙まるけの新名古屋駅・・・。決して心地よくはなかったですが懐かしい思い出です。

おざよう

No title
>>中京さん
7月8日撮影じゃないですので念のため(~_~;)
やっぱ白帯新可児急行は珍しかったですよね~。当時驚いた記憶があります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ