20系客車

私の世代は「ブルートレインブーム」真っ直中でした。
小学生だった自分がコンパクトカメラ(リコーオートハーフ)を持って、朝5:07に岐阜駅に停車する「はやぶさ」を見に行ったりしていました。初めて見たブルトレは独特のオーラを感じました。
 
その当時、東海道のブルトレは14系・24系25型が主流になっていました。でも、岐阜では4時台で撮影出来なかったものの、「あさかぜ1号・4号」はまだ20系でしたし、岐阜に5:20頃停車する急行「銀河」は20系でした。
 
急行「銀河」は20系の格下げ第一弾でしたっけ?20系ではあるものの、最後尾のナハネフ22に大きいテールサインには無粋な「急 行」の二文字表示・・・(×_×)。
 
しかし、いつ頃からか「銀河」も絵入りマークになりました。実言うと、その頃にはブルトレの追っかけはあまりしなくなっており在庫は少ししかありません(^_^;
 

いつ頃撮ったのかも不明(1981年頃?)。かなりアンダーでした。岐阜(貨)~穂積
 
 
 
 
ブルトレそのものも好きでしたが、20系には独特の存在感がありました。
寝台列車としてはあまり撮れなかったものの、当時某宗教団体の団体列車で頻繁に見ることが出来ました。その団体は7112レ~7111レというスジを使っており、7112レは日中でしたし、7111レも夏季は撮影可能なスジでしたから、よく撮りに行きました。
 

斜光の条件下の撮影なので、たぶん7111レでしょう。岐阜~岐阜(貨)
 
 
 
 
 

意外と撮っていないカヤ21の屋根上が写っている写真。やっぱ優美なデザインです。
岐阜~岐阜(貨)  1981年撮影
 
 
 
 
 
 

そして、配給輸送の回送列車も何度か撮影しました。
詳細は記憶にないですが、テールサインが蛍光灯むき出しなので、配置転換の回送かと思われます。
岐阜~岐阜(貨)
 
 
 
 
そいて、大学生になり豊橋に居住した頃、余剰の20系を利用した「カートレイン」の運行が始まりました。これは報道前の試運転も撮影しましたが、それは以前 他掲示板にアップしましたので、本運転の列車を・・・。

カヤ21+ナロネ21×2とい3両と寂しかったですが、それでも20系客車の存在感は残していました。
この月の絵入りマークも秀逸でしたし・・・。ちなみに最初は客車が後ろでした。後に編成順位が変更になったような・・・。
この頃、既におでこの白線は消されており、2本しか白線が入っていません。20系は3本欲しいですね。
1985-8 豊橋~西小坂井(下地駅)
 
 
 
他に20系あさかぜが25系化された後、臨時あさかぜとして20系は残されてきました。
しかし、20系の客室設備で特急料金は問題になり、ある時期から時間はそのままで急行「玄海」という名前の臨時列車になりました。
 
この列車は時間的に撮れない列車でしたが、運転最終日の翌日に下関への帰区回送列車が回8111レで運転されました。これは、わざわざ豊橋まで出向いて撮影したもの。条件が揃えば、ホリデーパル塗装の20系が見られたらしいですが、一度も見ることはありませんでした。
1992-8-20
 
 

やっぱ20系客車といえば、このサボです!ちょっと切れていますが・・・(^◇^;)
ドアの「手であけて下さい」の表示も懐かしいです。
 
 
取りあえず、こんなところで。

コメント

nagara2033556kinka

No title
私が撮りだしたころ既に20系は少数派で7112くらいしか撮るチャンスがありませんでした。
夜行性のブルトレを中部圏で撮影するのは無理がありましたので20系に限らず14系24系などもほとんど写真が残っていません。
20系は丸い…そんな印象でした。

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

私の子供の頃(記憶では・・・)4:06 あさかぜ4号、4:42 富士、5:07 はやぶさ、5:42 みずほ、6:07 さくら 多少時間は違うと思いますが、こんなにたくさんのブルトレが通過していました。また、2:10頃の瀬戸も岐阜駅に運転停車していましたし・・・。

夏季は早起きをがんばって「富士」からチャレンジしたものです。

20系で撮りたかったのは、「ゆうづる」などで見られたナハネフ23の列車名入りの写真。ほとんど撮れませんでした。

でぃっく

No title
「玄海」の存在は全く知りませんでした。

20系は、私が高校生まで終始東海道線と離れた地区に住んでいたことと、ブルトレとそれに準ずるものという特殊な運用だったため、現車を見た記憶が全くありません。
もちろん鉄道本では馴染んでいた世代ですが。
東京在住時代は国電ばかり乗っていて、東京駅の東海道線ホームなんてほとんど行くこともありませんでしたからね~。

おざよう

No title
でぃっくさん、毎度です。

ウィキで調べると臨時急行「玄海」は1990年頃運転開始~1994年12月廃止となっています。比較的運転期間は短かったようです。

東京在住時代にブルトレやゴハチを撮っていれば、かなりの在庫が出来たでしょうね・・・(涙)。

ひで

No title
ひでです。

20系、懐かしいですね。末期の玄海では、ホリデーパル塗装の車両が使われていましたが、個人的に不気味な印象を持ったので撮影していません。20系は末期には白線が2本になってしまいさびしい印象ですね。いずれも今は昔の懐かしい写真です。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。

20系というと、中学校時代始めた“Nゲージ”。20系客車を揃えたい、でも金がない・・・。で、小遣い1,000円のうち、毎月1両800円の20系を1両ずつ買い足していったのも懐かしい思い出です、20系買うと後が貧しくてね~~。

やっぱり、20系は3本線ですよね。

ひで

No title
いやあ、小遣い事情はまったく同じでしたね。

最初に購入したカニ21など、一両だけで穴のあくほど眺めてうれしく感じたものです。その後EF65を誕生日に買ってもらったときにうれしかったのをよく覚えていますが、今から考えるとあの下回りはEF70と共用という、現在では考えられない流用の仕方をしていましたね。
最初に購入したこのあたりの車両は、今でも実家にあります。やはり簡単には捨てられそうにありません。

ボクアンクル

No title
初めまして!jaguarですよろしくお願いします。私が20系(特にさくらが大好きな爺です。)を初めて乗ったのは40年前位でした。その時に乗ったのが生意気にもナロネ22の1人用個室でした。その時以来、家を改築する時に自分の部屋は1人用個室に似た物を建てたいと思ってましたが現実的にはまぁ無理でしょうけど、本当に20系ブルートレインは良いですね!但し2本線はダメです。Nゲージでも20系は30両位所有していますがおかげでいつも金欠状態で嫁に頭が上がりません。

おざよう

No title
jaguarさん、コメントありがとうございます。
ナロネ22!小学生の頃(ブルトレブーム最盛期)東京駅で鉄していて、到着したあさかぜ4号のナロネ22個室を見て「どんな人がこの個室を使うんだろ~」って羨望のまなざしで見ていました(^^;;。何とか室内が撮れないか、あれこれ工夫して窓から撮った写真は『洗面器の一部と脱ぎ捨てた浴衣』が写っているだけでした・・・・(__)

Nゲージは大学卒業してから実家のどこかで眠っています。いつの日か自分の家を建てたらレイアウトルームを作る!って思っていましたが、家は建てれたもののレイアウトは未だに実現のめどが立ってません(xx)
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プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

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