美濃太田機関区一般公開(1)

1980年代半ば、国鉄は各地で機関区を一般公開していました。この地方でも年によって異なりますが、米原・浜松・名古屋工場・美濃太田などが一般公開されていました。
 
その中で一番人気だったのがピカピカのゴハチ(EF58)が並んでいた米原機関区の公開でした。まあ、米原の写真は多くの方がUPされていますので、どちらかといえばマイナー
だった美濃太田機関区公開の写真を・・・。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美濃太田といえば、これがメインでした
DD51-555号機のお召装備。電話栓が見当たらないので、実際のお召は牽引していないのかな??詳細不明ですが、キレイにはしてありました。
 
 
 

機関区と駅?を往復していた体験搭乗のDD51-557。
前後デザインが異なるヘッドマーク付でした。「エリマキトカゲ」のデザインが当時の流行を感じさせます。
 
 
 

腕木が起こした状態で展示されていたオヤ31-12。
この状態での展示は少なかったような・・・。今回この客車も保存されましたね。
 
 

しかも、このオヤ31-12は室内も公開されていました。
職員さん1名が常駐していて、いろいろな質問に答えられるようになっていましたが、ファン以外にはマイナーなオイラン車・・・。ほとんど質問する人もいなくてヒマそうでした・・・。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マニアックな私はオヤ31の室内からこんな図面を見つけ思わず写真を撮ってしまいました・・・。
他にもオヤ31の配線図の青刷り説明書なんかも・・・。ディープな世界・・・
 
以下、続きます。
1984-10-13撮影。

コメント

nagara2033556kinka

No title
ミオが公開されていたのは全く知りませんでした。
557の左の草ボーボーが太多線でしょうか?

あきがみ~ん

No title
レールパークに展示してあった車両ですか?中を見たような気がします。

今となっては見るべき車両も無くなってしまったのかも知れませんが、近場で公開イベントやって欲しいな・・。

でぃっく

No title
DD51 555ですが、554号機と重連で、昭和44年富山植樹祭のお召牽引をしているそうです。

それにしても、557号機の体験搭乗。
いいなあ~こんな企画、稲沢とかでやってくれたらいいんですが。

この時代私は一体何をしていたのか、機関区公開には一つも行ったことがありません。

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

やっぱ美濃太田の公開はマイナーだったんですかね・・・。
草ボーボーの線路は位置的にたぶん太多線です。今ですと線路沿いの狭い道と太多線の間には高~いフェンスが立っていますが、この当時はフェンスどころか柵もありません(^^;;;

おざよう

No title
あきがみ~んさん、コメントありがとうございます。

オエ31は佐久間に展示してありました。スエ30と似た時季にキヤ牽引で日車豊川に運ばれました。

最近一般公開やらないですね。まあ、昔と違って「セキュリティー」が厄介からですかね~。初期の名鉄舞木検車区公開のさいも、一部の問題児?が撮影禁止の工場内を撮影したうえ、ネットにアップして大騒ぎだったとか・・・。

梅小路の夜間撮影会が復活しないかな~~と心待ちにしています。

おざよう

No title
でぃっくさん、毎度です。

この時代は寝てたのですか?(笑)

あまりDD51に乗車した記憶はないのですが、写真の中にDD51の旋回窓や窓柵から外を見た写真があるので乗車したようです。この当時、稲沢ではEF65にも乗車しました。今でも出来ない事はないでしょうけど、行列必至ですね。

DD51-555は本物のお召機でしたか!これは失礼しました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ