美濃太田機関区一般公開(2)

やっぱマイナー
な一般公開だったのかな~。複数の方のコメントでも行かれてないようですし、そもそも何回公開されたのかググってみてもヒットしたのは自分の記事・・・。あまり有名じゃなかったようです・・・。
 
っていうわけで、写真多めに記事を書きます。
 
公開とは関係ないですが、美濃太田近くのターンテーブル脇にはいつもこの「スエ30-8」が放置されていました。救援車なので動かなくて当たり前ですが、やっぱダブルルーフの屋根は目立っていました。オエ31と一緒にJR東海博物館に保存されることになりましたね。
 
他にも構内には貨車のワラ1が多数転がっていました。解体業務をしていたようです。
 
 
 
ここからが展示物。

DD51-591のエンジン部公開。エンジンカバーが外され、説明板がかかっていました。
 
 

当時、高山のキ132は車籍抹消済みでしたが、美濃太田のキ158はまだ車籍が残っていました。
実質的には動いてなかったとは思いますが・・・。
 
 

キ158の運転台・・・というより貨車だから操作台かな?室内も公開されていました。
機関車から供給された元ダメ空気を屋根上のタンクに貯めて、このレバーでフランジャや翼を操作したようです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくキ158室内で発見した時刻表。越美南線(現:長良川鉄道)の除雪を担当していたようです。
 
 
 
 

メイン展示はDD51-555のお召仕様ですが、その横にはDE15-1531が展示され、ラッセルヘッドの室内も公開されていました。
 
 

キ100と違い運転操作もするので、左側は普通のDE10タイプの運転台です。
 

一方、右側はラッセルヘッドの操作台です。キ100と比べずいぶん近代的になっています。
 
 
 
 

展示エリアがあまり広くないのに、多くの車両が展示されていましたので、車両同士が並びあっており撮影には不適でした。DE10-525、キユニ28-7、キハ20-371、キハ52-120、DD16-16、キハ65、キハ82、キハ48、DE15-1541(ラッセルヘッドのみ)が写真から確認出来ました。
 
 
 

キハ48-1とキハ82-88、DD16-16のようです。こんなかんじで所狭しと展示されていました。
左端が赤いのはフィルムの光かぶりのようです。デジタル時代の方には何のことか判らないかな??
 
 
こんなところで終了します。
1984-10-13撮影。

コメント

381

No title
381系展示の 写真お願いします

おざよう

No title
381さん、来訪ありがとうございます。

ところで「381系展示の写真」とは??
美濃太田で今年撮ったクハ381の件でしょうか??

TOBBY

No title
こんばんは。

おざようさんは、撮影されたお写真をよく整理をされているのだなと感じます。本当にすごいなと思います。
(いつだったか同様なコメントさせていただいたかもしれませんが、ご容赦ください)

そして、いろいろなものを記録されているのが、さすがですね。
この記事を主催者側の方が見たら、驚くのではないでしょうか?

3枚目のラッセル車(と言って良いのか?ですが…)の上のタンク、不思議でした。昔、Nゲージを集めていた頃、なぜかこの黒い車両を持っていたのです。不思議なタンクを載せているなと思いましたが、解決しました(笑)ブレーキ弁のようですね。これで操作していたのですね。この後継車両との比較もおもしろいです。

見事に集結した国鉄型気動車!
当時は、何気なく見ていた車両たちですが、
今このメンバーが集まったら、大混雑となるでしょうね。

おざよう

No title
TOBBYさん、毎度です。

キ100型のNゲージ・・・私も持っていました(笑)。
確かTOMIXブランドになる前じゃなかったかな??香港製だったような???
蒸気機関車に押されて除雪するさい、キ100は貨車ですから動力も何もありません。空気を機関車から供給してもらい、屋根上の元ダメタンクにためて、その空気圧でフランジャや翼を操作していたはずです。
この辺りはでぃっくさんが行かれた弘南鉄道のキ100も同じです。

>>見事に集結した国鉄型気動車
まあ、国鉄型気動車しかない時代ですから・・・(^^;;;;
大糸線のキハ52だけでも、あれだけのファンが集まるのですから、今だったらすごいことでしょうね。

bsb

No title
おざようさん、こんばんは。
御無沙汰してます。

懐かしいお写真ですね!昔は、いろいろな所で一般公開
されていたようですね!美濃太田の話も聞いた事がありますが
写真を見たのは、初めてです。

愛知の鉄道100年フェアーの笹島には行った記憶があります。

貴重なお写真、ありがとうございます。

おざよう

No title
bsbの急行御嵩行き さん ご無沙汰してます。

今回この美濃太田の写真を貼ってみて気が付いたのが、意外と公開そのものを知らない方が多かったことです~~(^^;;;

新幹線の後は笹島か浜松でも貼りましょうか??
どっちが無名かな???

でぃっく

No title
ミオの転車台脇のスエ30、なっつかしい~!です。
中学~高校の頃、西可児は田舎すぎて鉄道模型趣味や鉄道ファンが売っていなかったので、毎月はるか美濃太田まで自転車で買いに通っていました。
その際毎回ミオに寄って、このスエ30を眺めていました。
当時すでにゲテモノに目覚めていましたが(笑)、身近で見られる唯一の救援車でしたから・・・
しかしこれが笹島のバースデーフェスタに登場した時は驚きました。
その時でさえ「まだ生きていたのか、この車両」と思いましたが、その後レールパークに、このたびリニア館に展示されるとは、予想だにしていませんでした。

弘南のラッセルには、実は車内に入って撮影もしていますが(というより、走行に便乗した)、このお写真のキ158の内部の様子、操作指示のレタリングまで瓜二つなのは驚きです。

ラッセルヘッドの内部に入れたんですね、これはうらやましい。
私も一昨年、米沢でDD18とDD19の車内に入れるチャンスがあったのですが、板谷峠を通る列車本数の少なさに、予定を福島駅で切り上げて、帰ってしまいました。
もったいないことをしたものです。

おざよう

No title
さすがでぃっくさん、高校生の頃にこのスエ30に興味があったとは!

かくいう私もゲテモノ好きの一環として、ダブルルーフのスエ30に興味があり、さらに『魚腹台枠』の客車に惹かれるものがあり、あの「鹿児島交通」の廃客車を遠路はるばる見に行ったというところに繋がっています(^^;;;
中学生の頃かな?????

381

No title
1999年3月の 美濃太田車両区撮影会 381系写真はありますか

おざよう

No title
381さん、1999年3月の美濃太田公開は行ってません、というより今まであった事も知りませんでした。

検索したら下記ブログに少し出ていました。
http://kenkata.cool.ne.jp/phto107/sinano09.htm

381

No title
美濃太田車両区の 撮影会は、1998年3月 1999年3月
2000年3月 2001年3月にありました
今年は、美濃太田車両区で 撮影はしましたか

おざよう

No title
そうなんですか、割と最近あったんですね・・・っていっても10年前か・・・。

今年は3月に公道から撮影したのみです。ちょうどクハ381がピカピカでした。

381

No title
おざようさん 失礼ですが おざようさんは、岐阜県お住まいの人ですか 教えてください おざよささんが 今年3月に撮影した 写真観たいです
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ