昔名鉄岐阜検車区に放置されていた木造客車

この事に関しては、何度かよそ様の画像掲示板にアップしましたが、ちょっと話題に上がりましたので、再度アップさせて頂きます。
 
いつ頃撮ったのか記憶にないですが、写真の枠に「FUJICOLOR 79」と書かれていますので、1979年の撮影と思われます。1979年っていうと、まだ14才(^0^;) 画像はこんな程度ですし、貴重なフィルムですから2枚しか撮っていません。今なら数十枚は撮ってるでしょうね~~。
 
 
何でも、明治村で蒸気機関車に牽かせる明治の客車を名鉄は探していたらしいです。
 
現在、運休中ですが、最近まで3両の客車が動いていました。その3両に対し、保存がかなわなかった客車がいたようです。それをたまたま撮ったようですね。
 
周りは赤い市内線や美濃町線の電車ばかり・・・。その中で緑と白色のツートンカラーは目立ちました。しかも、ダブルルーフの木造車体でしたからなおさら(~_~;)
 
 

九州鉄道の3等ボギー車「ハ1」→国有化後に払い下げられて耶馬溪鉄道(後の大分交通耶馬溪線)のハ1となったホハ1とかいう客車です。台車も健在で、車内に入りたい欲求と戦っていたのを記憶しています。
手前の草むらにある車輪がこの後出てくる「ハフ26」の車輪と思われます。
 
 
 

九州鉄道の「チブ1」→国有化後に払い下げられて耶馬溪鉄道(後の大分交通耶馬溪線)のハフ26となった車両らしいです。単車ですが、車輪が既に無く、仮台車に載っかっていました。車体に支えの柱が付いています。
 
 
この2枚しか撮っていないのが悲しいですね~~~。
他サイトに出ていた画像はホハ1にカバーを掛けられていました。一説によると、1979年夏に解体されたらしいですので、その間際だったのかしれませんね。
 
見て通りかなり老朽化しています。さすがに動態復元は諦めたようです。
 
画像は大きめにしてあります。画像右下をクリックすると大きな画像が見られます。
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます

コメント

トヨク

No title
早速のUPありがとうございます。

結構デカイですね。特にホハ1は迫力あります。
これ市ノ坪の車庫ですよね?
実は昭和40年代末期、まだ私が小学生のころですがモ600に興味を持ちまして・・・
何かで読んだ1500Vと600Vの切替えを体験したかっただけなんですけどね。(笑)
ある日名古屋の親戚に用を済ませたついでに、無理を言って連れて行ってもらったんです。
で、なぜかその時に市ノ坪の車庫を見学させてもらってるんですよ。
79年解体ということは、その時はまだ片隅に残っていたはずですね。
モ600の白帯車は覚えているのに、この客車はまったく記憶にありません。
なんかものすごくもったいないことをしたような気になってきました。(笑)
良いものを見せていただき、ありがとうございます。

中京

No title
おざようさん、こんにちは。
市ノ坪にこんな客車が置いてあったとは全く知りませんでした。
あまりに貴重すぎてびっくりです。

ひで

No title
上の客車、記憶にあります。芥見に親戚がいるので、たまにこのあたりを通った際に「何だろう?」と思ったことを思い出します。でも、「貴重な」フィルムで撮影しようとは確かにあまり思いませんでしたね。ブルトレなどばかり撮影していて、本当に記録すべきものを残していなかったと後悔しますが、当時の年齢ではね・・

おざよう

No title
>>トヨクさん
数日後にアップするつもりでしたが、諸事情によりすぐのアップになりました。
昔岐阜工場は簡単に見学させてくれたらしいですね。

この客車がいつ頃やって来たかは不明ですが、あくまで明治村用に搬入した客車なので、昭和40年代前半だとまだ来てなかったかもしれません。
ちなみに私は白帯入りモ600が復刻版しか見た記憶がないです(~_~;)

おざよう

No title
>>中京さん
この客車ネタはマイナーでしたから・・・。
昔ピクトリアル別冊で取り上げられたらしいですが、私はそれは持ってない(昭和54年版?)から確認出来ないです~。
中学生の頃に撮影して、ず~~と謎だった客車ですが、30代になって初めてパソコンを買って、Niftyの鉄道会議室で質問してようやくいわれが解った車両でした。

おざよう

No title
>>ひでさん
確かに当時の小遣いでは無駄撮りは出来なかったです。
芥見と言えば、昔国道156号沿いに市内線のモ530型、550型など3両が放置されてたのご存じないですか?1枚しか画像がなく、逆光画像で詳細が解らないんです~~。

ひで

No title
覚えています。でも、詳細まではご勘弁を~

おざよう

No title
>>ひでさん
市内線車両の中で、早期に廃車されたのがモ530型でした。それが放置されていたので驚いた次第です。今ではどこにあったかも判らない・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ