元名鉄キハ8500系保存!!

名鉄から会津鉄道へ売却され、会津鉄道でも引退したキハ8500系ですが「中間車を除いた4両が競争入札にかけられた」という事実までは知っていましたが、その後の消息がいまいち判っていなかったですね。
 
 
確かJR貨物北陸ロジスティックスの新着情報にキハ8501・8504を輸送したっていう記事を見たのが昨年5月。
でもこの記事に出てくる「馬頭運送」っていう会社は14系や貨車も買ったりしていますが、どういった会社かよく判らない・・・
って書きながら調べていたらあった!この会社が主宰する那珂川清流鉄道保存会っていう団体に引き取られたようですね。まだ施設未完成のため非公開だそうです。
 
※追記(2013-1-14)
上記保存会施設は暫定的に一般公開を開始しています。ただし、キハ8500は当分先みたいですね。
 
 
そうなると残り2両、キハ8502・8503も気になるところです。
 
 
おっと、今日25日の中日新聞「通風筒」の囲み記事に出ていました!!!
ネットでは見られない記事のようですから、原文のまま書き出します。
 
~~~~引用始め~~~~
 
”(前略)オークションで名古屋市天白区の大学職員(33)が二両を千四百万円で落札購入していた。愛知県に輸送する準備を始めた昨春、東日本大震災が発生。原発事故の影響で観光客が激減した福島を見た男性が「われらが『北アルプス号』で鉄道ファンを呼ぼう」と施設に提案した(後略)”
 
~~~~引用終わり~~~~
 
スゴイですね!!!
1,400万円・・・一個人が落札していたとは・・・
 
しかも、その車両を福島観光復興のために役立てよう!って考えるとは何と太っ腹な・・・。
まあ、本音で言えば愛知県に来てもらった方が気軽に見に行けるからありがたかったですが・・・(笑)。
 
ちなみに保存展示場所は福島県会津若松市の観光施設「やすらぎの郷 会津村」だそうです。
 
なお、画像は名鉄キハ8500系さよなら運転の画像。大幅にトリミングしたものです。

2001-9-30撮影 i犬山橋
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰り頂ければ幸いに存じます。
 
 
【補足】下記コメント欄から複数のコメントが削除されています。そのまま読むと不自然ですが、ご了承下さい。
 

コメント

panorama7000

No title
後者がそのような展開になっているとは・・・無念
AIZUマウントエクスプレスのHMは確か1枚名鉄資料館にあったと思いますが・・・

Helngo

No title
こんばんは。
元名鉄の8500系、競売にかけられたのは知っていましたが、最終的に去就先が落ち着くまでにワンクッションあったんですね。
それにしてもまさか愛知県の一個人が落札していたとは…驚きました。「北アルプス」の人気ぶりがうかがえますね。
そしてしかもそれを会津の観光資源として提案するなんて、粋な計らいですね。確かに地元に戻ってきたらと思うと残念な気もしますが、落札者の機転と心配りは素晴らしいと思います。

あきがみ~ん

No title
どうやら宗教関係の施設のようですが、どうやって展示されるんでしょう・・・興味津々。(笑)

東武50070系

No title
はじめまして
何か良くわからない観音様が立っている謎の施設への保存ですね。
でも4両すべてが解体にならず良かったですな。
しかも那珂川の方については動態保存が行われるそうで。
またキハ8500が走っている姿が見れることが楽しみです。

おざよう

No title
>>panorama7000さん
確かに愛知県に来てもらった方が良かったですが、保存が決まっただけでもヨシとしましょう。ちょっと簡単には見に行けないですが・・・。
AIZUマウントのマークが名鉄資料館にあるのですか??

おざよう

No title
>>Helngoさん
当初の会津鉄道の競売発表の内容がいかにもお役所文書(第3セクターだからか)で、こんな条件で誰が落札するか!って言われていたのでうsが、結局4両とも保存が決まって良かったです。

今更ながらキハ8200も保存して欲しかったですが・・・。

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
中日新聞の記事には写真も出ていまして、庭園?みたいなところにクレーンで据え付けしていました。
宗教施設のようですが、入場料が必要なので、公園みたいに荒らされる心配が少ないのはいいかもしれません。

おざよう

No title
>>東武50001@黒雪姫さん
来訪&コメントありがとうございます。
確かに新聞に出ていた施設名を検索して出てきた施設を見たら、ちょっと引きました(笑)。
那珂川の施設は「動態保存」って書かれていますね!期待して待っていましょう。

たいよう

No title
名古屋の方は知り合いで、本当は1両ほしかったのですが、2両落札になって、1両入りませんかと、当方に連絡がありましたがお断りしました。名古屋の輸送費が750万かかると言ってましたが、福島なら、輸送費もかからず、復興になりよかったですね。

おざよう

No title
>>塩津村さん
来訪&コメントありがとうございます。
「1両要りませんか?」って言われる事自体スゴイです(~_~;)
名古屋までの輸送費が750万円ってのは私のイメージでは安いような気がします。岐阜市内から岐阜県谷汲村(当時)まで名鉄モ750を運んだ時でも、もうちょっと高かったような・・・。
JR貨物北陸ロジスティックさんが廃車保存車両の輸送は特別価格で請け負ってるそうなので、その価格かもしれませんね。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
何はともあれ解体されなかったのは何より!です。
那珂川の方は800mの線路があるんですね。
こうして考えると8555が少しかわいそうな気もしますが・・・

おざよう

No title
>>中京さん
確かに解体されなくて良かったです。一時期は諦めたほどでしたから・・・。
那珂川の施設の完成が待ち遠しいですね。

おざよう

No title
自己レスします。
上記「やすらぎの郷 会津村」HPの新着情報にキハ8500保存・公開の記事が出ています。またフリーマーケット開催の新着記事には駐車場にキハ8500が1両展示されているのが見えます。

じん

No title
キハ8500系北アルプスっていつ引退したんですか?

おざよう

No title
>>じんさん
画像のように2001-9-30に最終運用をしました。その後、会津鉄道乗務員研修の試運転を数回行って、2001-12-23の祝日に大江から東名古屋港~笠寺経由で甲種輸送され会津鉄道に売却されました。

おざよう

No title
自己レスします。
上記リンク先を修正しました。ただ、会津村のリンク先はキハ8500の件には全く触れられていません。また、同施設内にキハ8503は駐車場に放置されているかんじで、secomシールばっかり目立ち、塗装の劣化が目立ってきている様子です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidarifuji2012/7316763.html

ところで、キハ8502はどこにいったのでしょう??
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ