下関集中配置時代のEF58(142号機)

まだまだ続くこのシリーズです。
 
この日は岐阜駅で142号機を撮りました。

142号機ってあまり印象にないカマですが、元浜松区でした。
 
 
 
で、いつものように「関」の区名札を撮ると・・・。
 
 

え??何やら文字が貼ってある!!!「別」の字はすぐ読めました。
 
 
 

な・・・なんと「惜別」の二文字が貼ってありました!!
 
 
2エンドだけに貼ってあったこの文字ですが、未だに雑誌・ネット等でもこの文字が前面に出て走行している写真を見たことありません。見た事ある方が御教示下さい。
 
 
 

この日の同じ時間帯の下り荷物列車は元宮原区の56号機でした。
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰りをよろしくお願いします!!
 

コメント

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

この惜別マークは昭和59年3月29日大阪着の荷2031レ 東海道本線EF58形最後の定期列車牽引機 146号機に取り付けられたものと同じものではないでしょうか…

http://www.geocities.jp/kokutetsu1980/contents1-2.html

http://photos.yahoo.co.jp/ph/exp_kinki_chuou/vwp?.dir=/dcfe&.src=ph&.dnm=7752.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/exp_kinki_chuou/lst%3f%26.dir=/dcfe%26.src=ph%26.view=t

料理道場

No title
おざようさん こんばんは。
当方の記録では、昭和59年3月26日の荷39レ牽引時に取り付けられていました。(兄貴に電話で確認しました)写真は後日私のブログにアップしたいと思います。写真を撮影した時はビニールテープで貼り付けただけと思ってましたが結構手が込んでいたのですね!

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
146号機に惜別マークを付けて走ったのですね!
どうなんでしょ?機番が違うのと、惜別文字の位置も違いますし、大きさも違ってそうですね。
ただ、筆跡?からして同じ製作者と思われますが・・・。

おざよう

No title
>>料理道場さん
3/26の荷39レで実際走ったわけですか!
わりと監視がうるさかった国鉄時代によく出来ましたね~~(^0^;)
ブログにアップされるのを楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ