名鉄瀬戸線6600系また1本廃車へ

DoraさんのHP「瀬戸電のお部屋」「瀬戸電ニュース」によると、瀬戸線6600系の6603Fと6606Fが廃車になったらしく、4月24日で運用を終え、尾張旭で廃車準備作業が始まったようです。
早ければ連休中、遅くとも連休明けにはリサイクル工場に搬出されると思います。
 
 
私の前回の記事の予想では、この編成は6606Fはともかく6603Fが全検出場が今年2月の編成なので、当分廃車はない!と書いたのですが、思いっきり外れました(_ _)


 
6606Fは全検まではまだ余裕があったのですが、よく見ると重検切れが今年7月でした・・・。全検のみでなく重検期間も廃車の順番に影響するってのがよく判りました(^0^;)
まさか今年2月に全検を通した編成を廃車にするとは思わなかった・・・。
やっぱり、編成組み替えは容易じゃないんでしょうね・・・。
 
 
この6603+6606Fが搬出されると、近いうちに4010Fが納入されると思います。その4010Fが運用に就く頃また廃車編成が出そうですね。予想では6024Fが一番危なそうですが、果たしてどうなるやら・・・。
 
 
6603F+6606Fはあまり確認出来る画像がなかったようです。
たぶんこの画像がそうだと思われます。片方のみキレイですし・・・。

 
 

2011-3-8 尾張旭駅(大幅トリミング済み)
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰りをよろしくお願いします!!
 

コメント

保線部長@東部線区

No title
6600を三河線に入れるという噂もかつてありましたが、全車廃車になりそうですね。


個人的には、そろそろ本線系の4連ステンレス車が出てきて欲しいところです。

ブラインドがないのが欠点ですが…。

panorama7000

No title
過去に2本の連結部を撮った写真を見たのですが、よく見ると屋根上アンテナも撤去されているようです。
編成替え不可の決め手は無線と屋根上アンテナの2点でしょうね。
ちなみに6602もキレイでした。
なぜかスカートが白からグレーに塗り変わっていました。

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
6600系と一部の6000系が本線に戻るっていう話もありましたね。まあ、4000系が当初計画通り集中増備されてたらあり得た話かもしれませんが、名鉄の赤字でズルズルと延ばされ、気が付いた時には6000系系列は旧式化してしまいました。

おざよう

No title
>>panorama7000さん
なるほどアンテナも撤去されていたのですか・・・。
そりゃ編成変更は無理な話ですね。でも、なんで検査時期があんなにずれた編成同志で組成したんだろ?

中京

No title
おさようさん、こんばんは。
ということは、あっという間に6600系は2編成だけになってしまったんですね。
当面は4000系の集中投入が先ですかね・・・本線系に新車が入るのはかなり先でしょうか・・・

おざよう

No title
>>中京さん
2編成といっても実質1編成しか残っていないわけです。既に撮るのは困難になったかもしれません。
本線系は・・・6000系の置き換えが課題になってくるでしょうが、まだまだですかね~~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ