【新幹線】T4編成 Dr.Yellow

T3の後は現役のT4を・・・。
 
T4新製時、新幹線の検測はT3編成だけで予備車なしで行われていました。
T4は700系ベースのうえ、検測機器が従来と全く異なっていたので、試運転には結構時間をかけていた気がします。
2000年に新製され、初めて見たのは梅小路蒸気機関車館でSL見物中、横を通過していった時・・・驚きのあまり「あ!ドクターイエロー!!」と大声で言ってしまいました(^◇^;)
 
 
そして初めて写せたのがこの日。

正確にはこの写真の下り列車が初めての撮影ですが、後から出てくる写真とそっくりなので省略します。この日は臨時のぞみのダイヤを使って東京~新大阪で試運転していました。
2001-4-17 岐阜羽島
 
 
 
そして、「ひかり検測」がある日を把握。初めてT3が撮れるかと名古屋に夜間出向いたら、やって来たのはピカピカのT4編成。

T3と思い用意していたらT4だったので、鼻頭が長く、はみ出してしまいました。これ以上引けなかった・・・。
2001-9-11
 
仕方なく、後ろを撮ろうとダッシュ。この頃は停車時間が長かったので可能だったのでしょう。
今のスジでは無理!

何はともあれ、T4の初検測をgetしたわけです。
 
 
 
 
 
 
 

その後、T4は本格的にデビューしました。700系ベースなので270km/hで走ります。検測も日中になりました。しかし、270km/hは速い!結構大変です。
ダイヤは定期的に変わります。この頃の上り検測は羽島を夕方通過しており、冬季の撮影は困難でした。3月になり何とか撮影可能になったので撮りに行ったものです。それでも流さないと無理でした。
2002-3-27 岐阜羽島
 
 
 

最後に普通の「のぞみ検測」の写真を。この日は曇天でしたが、T4通過直前に晴れました。
2002-10-28 岐阜羽島
 
 
 
このようにT4編成は一時期「はまっていた」ので在庫はたくさんあります。しかし、飽きてきた?頃にT5編成がデビュー。狙って撮れないのと、撮っても外観ではT4とほとんど区別がつかないので、なかなか熱意がわかず、未だに一回も撮っていません(O.O;)(o。o;)。
いつい撮れるかな~~~。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ