名鉄キハ8201試運転&キハ8003他廃車

この当時、名鉄の某駅で内部書類?を見せてもらいネタを収集出来た頃です。
 
ある日見た書類には「キハ8200 出場試運転」の記事が出ており、さっそく出撃しました。たまたま休みだったのかな?
 
ただ、津島線は撮影ノウハウが全くなく、乗った普通列車から沿線を眺めて撮影地を決定。勝幡~津島間の鉄橋に決めました。
 
 
そして、ピカピカのキハ8201がやって来ました。

ピカピカのキハ8201に伴車でキハ8203が連結されていました。
 
 
 
 

後打ちはテキトー撮影。
 
 
 
 

この頃は撮る気もしなかったHL3730系ですが、あまりにも天気が良かったのでついで撮影。3741Fです。
 
 
 
 

木田駅で撮った返しですが、なぜか前の写真がないです(~_~;)。失敗したのかな?これのみKR使用。
 
 
 
出場する車両があれば、余剰廃車になる車両も出てきます。
 
 
 

キハ8000/8200系の最初の廃車は1985年の元グリーン車キハ8100型ですが、1988年には2エンジン装備の
中間車キハ8051・8052と先頭車キハ8003が廃車になったようで、大江駅構内に留置されていました。
 
 
 

キハ8000型では初の廃車かな? 1988-12-4撮影 大江駅構内
 
 
 
Nゲージから足を洗って久しいですが、マイクロエースから発売しているこのキハ8200系は今でも欲しい~~って思います(^◇^;)
 
 
鉄道コムへ。左の文字を軽くポチしてからお帰りをよろしくお願いします!!
 
 
 

コメント

保線部長@東部線区

No title
キハ8000系列の晩年はキハ8200だけの編成でしたよね


個人的には間合い運用の8両編成を再現してみたいですね。(2セント買わないといけませんが…。)

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
最終的にはキハ8201~8205の5両でした。
私の豊橋在住時にはキハ8000が残っていたので、朝のディーゼル特急が平日毎日8連で(それも近所で)見られたのですが、朝早くって・・・。そんなに撮ってないです(^◇^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ