オリエントエクスプレス'88

「オリエント急行」っていうと知ってる方は多いと思います。有名な小説にも登場しますし・・・。
 
しかし、あの「オリエント急行」が日本を走ったってご存じですか??
知ってる方は40才以上の方でしょう(^◇^;)
 
 
フジテレビ開局30周年の記念イベントで行われました。
フランス パリから西ドイツ(当時)~東ドイツ(当時)~ポーランド~ソ連(当時)~中国~香港(イギリス領時代)をオリエント急行が駆け抜け、香港から日本まで航送。下松港から日立笠戸工場に運ばれ、台車交換などの改造を受け、東京へ!!その後、二ヶ月間日本各地を走りました。
 
最初この話を聞いた時、誰もが思ったはずです・・・・「あり得ん!」そりゃそうです。線路の幅だけでも
標準機→広軌→狭軌と三種類あります。政治体制もバラバラ。まして、いくらペレストロイカが進行中だったとはいえ、あの秘密主義のソ連のシベリア鉄道を走り抜け、しかも中国国内まで走る????
しかし、それが実現できたのは関係者の努力とバブル景気だったのかな??
 
詳細はこのウィキの記事をご覧下さい。
 
 
このオリエント急行の運行予定は鉄道雑誌に掲載され、社会人だった私は自分の休みと運行予定とを常にチェックしていました。何せ寝台列車ですから、やっと東海道を走った!って思ったら夜中で撮れなかったり・・・・。
 
 
 
そして、1988年10?月30日、やっと撮影チャンスが巡ってきました。岐阜を朝方に通過するダイヤだったはずです。順光で撮ろうと出勤前に岐阜貨物ターミナル西の場所へ出撃しました(現在は立入禁止)。
 
素晴らしい天候の中、オリエント急行はやって来ました!EF65PF牽引だったかな?(記憶にない)
緊張しながらも、ファインダーでしっかり捕捉・・・・よしっ!って思った瞬間・・・・。
「き・・・・切れない!」
なぜかその瞬間Nikon FEが壊れたのです・・・。あり得んでしょ・・・・。
慌てて、装備されていたメカニカルシャッターM90(1/90)に切り替え、撮ったのがこの画像↓

この画像でも天気の良さは判るでしょ。とても悔しかったのは鮮明に覚えています。
 
これをきっかけにNikon FEは休車~入場。Nikon F801を購入しました・・・。
 
 
 
その4日後、1988年11?月4日、また撮影チャンスが巡ってきました。
 
豊橋まで行けば撮れるダイヤだったのかな?休みだったようで、大好きだった豊川放水路付近の堤防に出撃しました。ただ、くら~い曇天・・・。今にも雨が降りそう・・・。しかも慣れていないカメラ。
 
 
こんな程度にしか撮れなかったです。

EF65-1107牽引。次位はナハネフ23改造のオニ23-1です。ベストカットはピントが甘いので1コマ前の画像をトリミングしておきます。
う~~ん今思えばこの撮影場所は選択ミスですねぇ~。肝心の客車があまり見えないじゃない・・・・・。
 
 
 
撮れる範囲で片っ端からシャッターを切りました。

食堂車かな?台車は廃車のスハ43系から捻出されたTR47系台車に換装されています。
 
 
 
 

なんとも言えない存在感が私を夢中にさせました。
 
 
 
 

オリエント急行編成は連結器がバッファー式のため、東京方は清算事業団から購入したナハネフ23を改造したオニ23、大阪方はマニ50が連結アダプターを兼ねて連結されていました。本当はナハネフ23外観のオニ23最後尾の姿が撮りたかったのですが、結局一回も撮れなかったです。ただ、このマニ50も黄帯が巻かれていますし、尾灯も違いますね~~。
 
 
オリエント急行は北海道から九州まで各地を走破しました。
各JR会社では自慢?の機関車に出来るだけ牽引させたようです。実際、日本に来るまでにも各国で動態保存されている蒸気機関車が牽引して華を添えたようです。
日本では最後の最後にD51-498が現役復活後の最初の列車としてEF58-61と重連で牽引したのが有名ですね。撮りたかったけど、仕事でした・・・・・(・_・、)
 
JR東海ではEF58-157 EF58-122が牽引しましたが、撮影条件が悪く・・・。後日アップします。
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りをよろしくお願いします!!
 
 

コメント

おざよう

No title
>>料理道場さん
バブルの勢いはすごかったですね。
さしずめ今なら「ウチは機関車乗り入れ禁止!」「そんな列車、通勤輸送の邪魔!」とか言われて、事前協議すらNGでしょうね(笑)。

まあ、バブルの弊害も多かったですけどね。

ひで

No title
懐かしいです。私も関東で撮影しました。牽引機関車は平凡なPFでした。チャンスは一回のみでしたが、品川へ展示車両を見に行ったような記憶はあります。でもその写真はどこへ行ったか・・バブル時代ならではのイベントでしたね。

LUN

No title
写真撮りには興味なかったのですが、
コレを扱った当時のフジTVの番組の録画をたくさん残しています。
TV局ってスゴイですね(笑)

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

ゴハチ+オリエントEXP 撮影されたのですね
羨ましいです…

あの超重量級・長編成の客車を牽くゴハチ
見てみたかったです

ミスター54

No title
再びこんばんは。
記憶違いじゃなければ、機関車とオリエント車の間にかます客車と、オリエント車の間で走行中に分離し、数メートル離れた状態で深夜に停止したはずです。確か上越線下り。

おざよう

No title
>>ひでさん
そういえば関東在住なのにD51-498牽引は撮ってないんですね?
惜しい事をしましたね~。
もっとも当時「激パ」っていう現象はなかった時代でしたが、このD51牽引のオリエント急行は激パだったそうです(^◇^;)

おざよう

No title
>>LUNさん
っていうと、VTRさえ用意すれば、その番組が見られるって事ですね~。それもスゴイですね。

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
EF58-122+オリエント急行は正確には「撮れなかった」です(^^ゞ
「見ただけ」です。
時間は覚えてないですが、静岡方面まで出向かないと撮れない時間だったと記憶してます。
仕事でどうしようもなかったので熱田駅で撮りましたが・・・。

結果は後日アップします。

おざよう

No title
>>ミスター54さん
バッファーが外れたんでしょうか??
うるさい今の時代ならそれだけで、前途運行中止ですよね~~。

D51146

No title
こんばんは。

初めまして、撮り鉄休眠あけの頃(1986年後)、
撮影されて列車がアップされていて
大変懐かしく拝見させていただきました。
静岡駅でのEF58122牽引のオリエント TBさせていただきます。m(_ _)m

D51338

No title
はじめましてD51338です。
懐かしい写真をきれいに残されていますね。
お気に入りに登録させてください。

オリエント急行のD51498牽引、上野の先でビデオ撮影しましたが、直後にまちがってテープの上書きをしてしまいました。そんな失敗談の一発目でした。

おざよう

No title
>>D51146さん
来訪&コメントありがとうございます。
EF58-122+オリエント急行を撮ってられるんですね~。うらやましいです。
80年代の画像は豊富なブログですので、これからもよろしくお願いします。TBありがとうございました。

おざよう

No title
>>D51338さん
来訪&コメントありがとうございます。
お気に入り登録ありがとうございます。

ってことはD51-498牽引のオリエント急行は残ってないんですか?それはお気の毒様です。私も動画は多くの失敗していますし、カメラでも上記の件の他に「EF58-150+12系サイエンストレイン」を撮ったさいもNikonFEのバッテリー上がりでシャッターが切れないっていうトラブルを経験してます(^^ゞ

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
EF58-61はこの列車のホントの最後(除:回送)である水上→上野を牽引したと思います。撮りたかったなあ~~。

鉄キチの日記

No title
こんにちは

まあ!懐かしい話ですね。私は録画しておりましたが、
どっかへ消えてしまいました。
もう、二度とないでしょう。
それにしてもこの写真は貴重な写真になりましたでしょう。

料理道場

No title
こんにちは。

オリエントエクスプレスと言えば、サロンカーの
PULLMAN 1st CLASSE No.4158 1929年製 が箱根で展示されているのをご存知でしょうか? 詳しくは、ガラス工芸作家のルネ.ラリックの美術館で検索して下さい。(箱根ラリック美術館)
前々から一度は訪れたいと思っているのですが、機会に恵まれてないです。

おざよう

No title
>>鉄キチの日記さん
フジTVさんスゴイ事しましたね。確かに二度とあり得ないでしょうね。
特に最近のTV番組は金がかかってないのが多すぎます(-.-#)

おざよう

No title
>>料理道場さん
何となく知っていましたが、今回調べて初めて箱根に現存していることを知りました。
箱根はなかなか遠いですね・・・。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
私もこれは見ています。が、残念ながら写真に撮っていませんでした。
こんな夢のある列車が走って欲しいものです。JR九州に期待!ですね。

おざよう

No title
>>中京さん
当時社会人になっていたので、それほど撮れなかったですね。
また、こんな列車が走ってくれないかな・・・。無理でしょうけど。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ