名鉄ちょい撮り

豊鉄市内線の撮影後、知立駅でちょっと撮影しました。
 
というのも、三河線で絵付き系統板が取り付けられているとかで・・・。
 
でも、全列車ではないようで、1時間ほどいましたが、来なかったです(。・_・)
 

 
 
 

知立駅のこのアングル・・・久しぶりに撮りました。
 
 
高架化工事は少しずつ進展してますね。地下道があるのに、エレベーターと階段を作ったのはなぜ??
 
 
セントレアに行く前に神宮前で来た列車は・・・。
 
 

5601F全車一般席特急でした。まともに5601Fを撮ったのは数少ないので・・・(^0^;)
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

保線部長@東部線区

No title
知立駅はもともと2012年には高架化が完了する予定でしたが、知立市の財政難で2027年にまで延びてしまいました。
そこで、一刻も早くバリアフリー対策をしたかった名鉄は高架化工事に先行してエレベーターを設置しました。
階段は、地下道の混雑緩和対策では?

panorama7000

No title
平日日中は板を外すらしいので難しいと思います。
(該当車両が特に決まっていないかもしれません)

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
もともと2012年完成予定だったのですか!?
まあ鉄道高架化事業は自治体の負担が大半で鉄道会社の負担は3%?と僅かですから・・・。
あの階段とエレベーターは高架化後に使える構造なのか興味深いです。仮設には見えなかったですが・・・。

おざよう

No title
>>panorama7000さん
他の方からも「日中は板を外す」っていう話を聞きました。
何でやねん?って気がします・・・。
元記事を名鉄HPで探したのですが、行方不明でした・・・。

保線部長@東部線区

No title
失礼しました、2012年ではなく2014年でした。

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
了解しました。わざわざありがとうございます。

おざよう

No title
>>内緒さん
なるほど・・・。
前は違う場所に書いてあったような・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ