1984年夏 九州・広島遠征7

久しぶりに過去ネタに戻ってみます。
 
 
九州でクハ481-502などを撮影した後は本州へ戻り、小郡(現:新山口)でちょい撮りしています。
 

ちょうど駅に入ってきた配給列車?。DE10-1574牽引+キハ40+キハ180+・・・?何なんでしょ??
 
 
 
 

そして、駅構内には解体待ちの機関車がずら~~っと。先頭に後から仲間入りしたEF58-100が・・・。
 
この放置機関車群は1984-2のダイヤ改正で休車になった機関車で、ほとんどがEF60で、後方にはEF61・DD51もいました。そもそも何両留置されていたのか数えられなかったほどです。30両近くいたのでしょうか?
 
多すぎて写真は一部しか撮っていません。撮った写真で判る機番を書きますと・・・
EF58-100
EF60-38、41,50、83、103
EF61-1、3、4、5、17、18
EF58-100を除いて、全て広島機関区の機関車です。あれ?EF61-4がいたってことは・・・?Wikiの記事では4号機がEF61-0番台初の廃車になったって書かれていますが、やっぱ機番が違ってますよねぇ~。なお、この4号機は広島工場でカットモデルとなり、今でも展示保存されています。
 
 
 

前にも書きましたが、EF58-100は下関集中配置時代に荷物列車を牽引中に小郡駅で機関車故障を起こし、そのまま修理もされず、この解体待ちの機関車群の前に留置されてしまった機関車です。
 
 
 
 

跨線橋の上からも撮ってみました。EF60とEF61の違いがわからない・・・。SG吹き出し口があるはずなんですが・・・。また、奥の方にはDD51がいるのも判ります。
 
 
 
 

EF61-18。EF61のラストナンバーですね。
 
 
 

EF61-5。この2両は撮れたようですが、他のEF61はナンバーしか撮れなかったようです。ナンバーすら見えなかった機関車も多数いました。
 
 
 
この後も山口線詣でのさいに、この小郡駅留置線は何度か見る事になりますが、これだけ多数の機関車が留置されていたのは、この時だけかも??
 
1984-8撮影 小郡駅
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

料理道場

No title
こんにちは。

EF58100号機は無念な最後の迎え方で可哀そうですね。

こんなに大量の釜をどうやって移動して来たのか気になりますね~。
釜次位のムドで1両ずつ運んだのか?一度に大量運んだのか?

4コマ目のロクマル&ロクイチ判別は、側面の明り取り窓のHゴムが無いとか避雷器がオフセットしているのがロクイチだと思いますが...

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

小郡で運用離脱したEF58-100に代わって 荷物列車を牽引したのはEF66-901でした…

懐かしい出来事になってしまいましたが 今では“小郡”という駅名自体 存在しないんですね…

ひで

No title
心痛む光景です。懐かしい機関車群たち・・
中でも58100といえば思い出のカマですね!

トヨク

No title
こんばんは。

>やっぱ機番が違ってますよねぇ~。
最初はたぶん7番じゃないですかねぇ。
全く見たことのない番号だったので、撮影地で会った山陽地方の同業者に聞いたところ、
早くから運用をはずれて区の片隅にボロボロになっておいてあるって聞いたことがあります。

>SG吹き出し口があるはずなんですが・・・。
1端側のパンタとモニターの間にある逆台形のカバーの車体中心側の横あたりにあったはずです。
で、このカバーの下に本体があったと記憶しています。

おざよう

No title
>>料理道場さん
確かにどうやって運んだんでしょうね??
まあ、広島区配置のカマばかりですから、数両ずつ自力で回送したと思われますが・・・。今みたいに旅客会社が文句言ってこないでしょうし・・・(笑)。

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
そうらしいですね・・・。
冬の荷物列車をEF66・・・それも901号機が牽いたってのはスゴイ話ですね。
しかし、いくら検索しても画像は出てきません・
夜中だったのでしょうか???

おざよう

No title
>>ひでさん
思い出のカマですね。岐阜駅6番線に入線する100号機も撮りましたが、アップするには粗末な画像でして・・・。

おざよう

No title
>>トヨクさん
この当時・・・今でもそうですが、広島区はやたらと広くて、車内からでも見つけられないカマが結構いました。また、当時の広島工場は廃車車両の解体を屋内で行っていましたし・・・。

http://www.jnr-photo.com/のHPのEF61の記事を見ますと、7号機が最初に廃車になったみたいです。昭和58年3月ですから、運用を外れたのはもっと昔かもしれません。

トヨク

No title
記事を見てみました。
私が7号機が放置されていると聞いたのは、S55か56だったと思います。
すでにその時点で痛んでいたようですから、かなり前から運用を外れていたようですね。

おざよう

No title
>>トヨクさん
そうなるとかなり前から放置プレイだったようですね・・・。
関係ないですが、小郡駅構内には色褪せたキハ180が昔放置されていた記憶があります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ