1984年夏 九州・広島遠征9(瀬野八)

やっとで最終回です。
 
広島で105系を撮った後は瀬野八へと向かいました。
 
車内から見ていてまず飛び込んできたのが・・・。

EF67-2にヘッドマークがついていました!慌てて撮影。
 
 
この当時、EF67は2両配備されており、運用に就いていました。逆に言えば、EF59、EF61-200、EF67と瀬野八の電機全形式が見られるオイシイ時期だったって事です。EF67の運用開始で構内には休車のEF59が目立っていました。
先にJR貨物がEF210-300の製造を発表しましたが、現在EF67の初期車1~3は3号機しか稼働していないみたいです。1・2号機とも広島工場で寝てるみたいで・・・。 「お赤飯」さんのブログのココに書かれていました。
 
 
 
 

瀬野駅では下車せず、八本松駅近くの走行解放ポイントへ。でも、ちょうど貨物列車が来ない時間帯に行ったようで、電車や下り荷物列車しか撮っていません。画像の115系・・・なぜか先頭車のみ非冷房・・・。運転台ドアまで開いています(^0^;)
 
 
 
そして瀬野機関区に戻ります。瀬野駅はホームでの撮影が禁止でした・・・。
 
以前アップした記事と画像が被るので、別アングルの画像をアップします。もしご覧でない方は見て下さい。
 

庫内で休むEF61-210とEF59-10。EF59-10は旧EF53-1でJR西日本に継承されましたが、結局解体されました。
 
 
 

この長くて大きいデッキが魅力でした!
 
 
 
 

EF61-207とEF61-204。204の後ろにはEF67-1がいました。
 
 
 

相変わらず放置されていたEF61-201と203。この2両の事を調べていましたが、どうもはっきりしません。201は一旦復帰して、展示用に吹田に送られ、保管後扇形庫と一緒に解体されたらしいですが、本当に復帰したのかが、はっきり判りません。また、203号機に至っては、ロクに運用にも入らず、このまま廃車解体されたとか??ホントかな???複数の方のブログ・HPを拝見しましたが、多少結論が別れているようで・・・。
 
1984-8-18撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
 
 

コメント

D51146

No title
こんばんは。
”あとおし”HM!感激いたしました!

おざよう

No title
>>D51146さん
最近はJR貨物が宣伝のマークを付けることもありますが、当時は珍しかったかもしれません。偶然撮れたマークですが、走行中が撮りたかった・・・。

トヨク

No title
実は機関助士科の研修旅行の主目的が、瀬野機関区で登場間もなかったEF67を見学することでした。
67の機械室はそれまでの電機とまったく異なっており、目をみはりました。
その後、空き時間を利用して67や59の写真を撮ったのですが、結局59を撮ったのはそれが最後となってしまいました。
あのゼブラがどうも違和感があり、遠いこともあって躊躇してたんですね。
そのうち公私ともに多忙になってしまい、行く機会を失ってしまいました。
もっと行っておけば良かったと今さらながら思っています。

過去の記事(2011/3/9)では区名札が「瀬」ですが、この時期には「広」になっているのが、国鉄改革の波を受けて徐々に合理化が進んでいることを示していますね。

おざよう

No title
>>トヨクさん
瀬野機関区を訪れているのですね。私は外からしか見ていないですが(^^ゞ
EF59のゼブラ模様は確かに違和感ありありでした。私の場合、高校生の頃?雑誌記事でEF59の存在を知ったのですが、自分では存在すら知らない大きいデッキ付の元EF53やEF56がフツーに日中に撮れると知って、反対側はゼブラがないじゃない!って何度も訪問しました。

この頃は所属は広島区ですが、実質瀬野に常駐でした。まさか、その何年か後に機関区ごと消滅するとは思わなかったです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ