【ゲテモノ】クモハ591系

 結構ゲテモノ好きだった私ですが、撮れなかったキハ391系ガスタービン試作車と同様に大変興味を引いたのがこの「クモハ591系振子試作車」です。
 
今みたいにネットのない時代、鉄道の情報は鉄道ファン他の雑誌がメインでした。月刊誌はもちろん時にはバックナンバーも結構取り寄せて読んでいました。
バックナンバーのニュース欄に結構気になる記事が出ていることがありました。もちろんバックナンバーの記事ですから、その時点で同じ状態かどうかは判りません。でも、若かったんですね~。そういった気になる記事を見つけると、いてもたってもいられなくなり探しに行ってしまうことも多々ありました。
 
その最たるものが「東舞鶴駅に廃車に追い込まれたDD54が10両以上ずら~と留置されている」というバックナンバーの記事。DD54をどうしても写したかった私は岐阜から東舞鶴駅まで行ってしまった・・・。しかし、留置線には何もいない・・・。駅員さんに聞いたら「もう全部解体されたよ~」って。
この時のショックが後日福知山保管のDD54-33(現:交通科学博物館)に出会うきっかけになりました(^^;;;
 
他にも「山陽本線柳井駅に80系が放置されている」という噂を確かめるために九州遠征前に寄ったり(クハ86001とモハ80001が廃車留置)したこともあります。
 
で、このクモハ591系振子試験車もそうです。
もともと3両連接編成でデビュー。各種試験後、車体延伸し2両編成に改造。その後、381系が完成し、御用済みの591系は長野県の岡谷駅に留置されている・・・・・・・といった記事でした。
 
時刻表で調べると岡谷駅は隣の県とはいえ、かなり遠い。しかも、試験終了してかなり経っているから解体済みかもしれない・・・。でも、行ってしまったのです。やっぱ若かったのかな????
 
 
 駅を出てすぐの貨物駅跡にすぐ怪しい車両はいました! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いたぁ~~~!!!
と喜んだのかな?この381系をずんぐり太らせた独特のスタイル。一方で特急車両に準じた付属品。
これですよ、これ~。 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 見づらい写真ですいません。手前にC56?の動輪が放置されていました。広角レンズを持ってないから傾けて無理矢理撮った写真です。う~~ん、背景の自動車もめちゃ古っ。 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、クモハ591系のもうひとつの特徴がこちら側の顔。
今でこそ珍しくない「前面左右非対称」の国鉄近代車最初?の顔です。先日JR-Eから引退した201系の顔もこのクモハ591系がベースになっています。 
 
 

 こんな顔の特急車両が出てきたらおもしろかったでしょうね。
 
写真が見つけられなかったのですが、連接車からボギー車に改造したさい、車体を延伸しました。この時点では延伸部分の錆がひどかったのを記憶しています。
 
ところで、「クモヤ」じゃなくて「クモハ」なのは不思議ですね。試作車なのに・・・。
 
 
このクモハ591系もしばらくここ岡谷駅に留置されましたが、結局長野工場で解体されました。
 
1981年撮影?? ・・・と思ったら違うようです。
 →写真の枠が「FUJICOLOR 81」になっていますが、クモハ591は1980年3月に廃車され、秋に解体されたそうなので、もっと前に撮ったと思われます。
 
 

コメント

TOBBY

No title
こんばんは。
何だかとってもかわいらしいですね。確かに381系をまるまるとさせたような感じです。

300Xと同様で、前後の顔が違うのもおもしろいです。
これが201系につながっていくとは…!!
小さな小さな特急シンボルもたまりません。
おもしろい車両があったのですね。

おざよう

No title
TOBBYさん、毎度です。

前後の顔を変えたのは単なる遊びではなく、振り子動作が運転台にどう影響を及ぼすか調べるために高運転台と普通運転台と用意したらしいです。
他にもウィキで調べると意欲的な試験が盛り込まれたようですが、結構失敗してるようです。また、台車が交通科学館に保存されているとか??(記憶にないな・・・)

キハ391系が放置状態とはいえ大宮工場に保管されているのに、このクモハ591系は保存話が全く出ませんでした・・・。惜しいものです。

quattrovalvole5000

No title
こんにちは。

これ、一度だけですが、
今の金山駅の少し手前あたりで、
名鉄に乗っている時にすれ違ったのを見たことがあります。
当時、何の知識も無く、「何か変なのとすれ違ったぞ?」って事で、
はっきりと覚えています^^;

おざよう

No title
quattrovalvole5000さん、コメントありがとうございます。

こ・・・これとすれ違ったんですか!中央線で試験やってた時ですかね~。それは貴重な体験ですね。

ひで

No title
ひでです。

しっかりと記録した591の写真、初めてみました。
よく記録していましたねっていうか、よく行きましたね。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。

ネットで検索すると、試験中の画像も結構出てきますね。
問題はこの写真いつ撮ったかが判らない点です。写真枠の「FUJICOLOR 81」からすっかり1981年撮影と思いこんでいたのですが、焼き増しした写真だったようで、いつ撮ったか判らないんです~。
私は鉄道のネガに関しては全て通し番号をつけて整理しており、手元には100番~デジ化直前の825番まであります。となると、100番未満のネガに写ってるってことで・・・(そのネガは実家の押し入れかな?)。
1980年でも15才・・・。あんな遠くまでいつ撮影に行ったのだろう・・・。

rig*****

No title
僕は小さい頃に図鑑のイラストでしか見たことがなく、しかも新造時の連接車時代のものでしたから、写真は新鮮でした。長いとこ放置されてる割りには良好ですね。できれば3車体連接の姿に復原して保存が欲しかったです。

おざよう

No title
> rig*****さん
キハ391系は昨年まで残っていましたが最後はボロボロでした。頭だけでも残ったのでヨシとするか・・・ですが。
クモハ591系は保存の話すらなかったです。岡谷駅の長期放置されましたから、内部ではそういう可能性があったのかもしれないですが・・・。

ish*sy_*u*az*ka

No title
3枚目・4枚目の写真ですが、グーニーズに出てくる「スロース」の顔を思い出してしまいました!

おざよう

No title
> ish*sy_*u*az*kaさん
そのキャラは全く存じ上げませんが、このデザインが後の201系をはじめとする非対称前面デザインの元祖です。

15歳のテツ男

No title
こんにちは。今15歳の関西の鉄道ファンです。

関西では、そろそろ201系が無くなろうとしていますが、その顔の元祖を見れてなんだかうれしいです。

そして、僕もこの時代に生まれてみたかったなぁと、しみじみ思います(笑)

おざよう

No title
> 15歳のテツ男さん
この591系の先頭車が201系の顔の元祖ってことは意外と知られていません。
今当たり前に撮れる車両もマメに記録していきましょう。30年後には思わぬ記録になります。
関西なら103系・117系はもちろんですが、225系でも番台別にマメに記録することをお勧めしておきます。50台のおっさんより。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ