昔のパトカー(1)

中学~高校の頃、結構パトカーの写真も撮っています。
主に駅伝とか近所の事故現場とか・・・。やっぱ生来の野次馬ですから・・・・・
 
何回かに分けて(ネタ切れの時に)貼ってみます。このシリーズ。
 
逆に最近のパトカーってあまり撮ってないな~。撮影機会がないせいもありますが、いい年こいて、パトカーにカメラ向けると職務質問されかねませんからね~。でも機会あれば撮ってますけどね。
 
 
 

岐阜南署にいた?スカイライン(ニュージャパン)のパトカー。当時結構メジャーな車種でした。「西部警察」の影響もあり、結構好きな車でした。
 
 
 
 
 

事故処理中のスカイライン(ケンメリ)のパトカー。後ろのパトカーの車種が思い出せない・・・。カペラ?らしいですが・・・。なお、左端の変な写り込みはフィルムかぶりです。
 
 
 
 

駅伝で撮影したセドリックのパトカー。当時まだ散光式赤色灯が珍しい頃で「かっこえ~な~」と見てた記憶があります。なにせ、この散光式赤色灯は刑事ドラマの方が採用が早かったですから・・・(^_^;)
 
 

上のセドリックと同じ駅伝で撮った別のセドリックのパトカー。当時珍しかった速度レーダー取締機を赤色灯内に装備したタイプです。ボンネット上に虫除け板?がありますから、高速隊からの応援PCでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 

昔も今も「クラウン」はパトカーに採用され続けています。ごっついクラウンだな・・・。
 
 
 
 
 
 

このマークツーのパトカー結構好きでした。かっこよかったから・・・。
 
 
 
第1部終了。1980年~1981年頃撮影??

コメント

しっぴき

No title
こんばんは。

2枚目のお写真の後方のパトカーはマツダ 2代目カペラではないでしょうか。
と言うのも、私の地元の警察署にも同じマツダ カペラがパトカーで配属されていていました。
私の地元の警察署にあったカペラのパトカーはフロントグリルに「RE」のエンブレムが付いていて、カペラ ロータリーでした。
いつも学校帰りに警察署の前を通るとそのパトカーがとまっていて、お写真を拝見してすごく懐かしく思いました。

おざよう

No title
しっぴきさん、コメントありがとうございます。

なるほどマヅダカペラですか!
ウィキの画像を見ると、確かにそうかもしれませんね。

この写真のカペラ?もフロントグリルに何やらエンブレム状のものが付いているようですが、元写真を見ても何か判読出来ませんでした。

近日中にしっぴきさん専門の消防車?からヘンなのも貼ってみます。
(一度削除して、修正コメント)

旭高速522

No title
こんばんは
このころのパトカーは多種多様で撮影し甲斐がありそうですね…
今は右見ても左見てもゼロゼロゼロorz
ときたまレアパトが導入されると目の色を変えて追っかけています(笑)

おざよう

No title
旭高速522さん、コメントありがとうございます。

上記写真っていっても数年分は入ってますけど・・・(^_^;)

最近ホントにゼロゼロゼロですね。先日の行幸啓の時つくづく感じました。車列がほとんどクラウンでしたから・・・。

なんでこんなに増えてしまったのでしょうか?国によるTOYOTAの救済策だったりして???

写真は撮ってないですが、VIPの先導で数年前から見るのがスカイラインの黒色警護車です。TLアンテナが目立つんだ、これが。

-

No title
おざようさんってホントパトマニアだったんですね?(爆
パトもそうですが周りに写ってる乗用車の懐かしさと言ったら・・・
今の時代、パト撮ってたら職務質問されそうですね(笑

おざよう

No title
ハハハ・・・。マニアです。
生まれて最初の職務質問経験は小学生の時?交通機動隊のパトカーの写真を柵越しに撮影していたときだったかな???

大神

No title
カペラと一緒に写ってる事故処理中のスカイラインは…「ジャパン」ではなく「ケンメリ」ですよ

おざよう

No title
>>大神さん
あれ??
気がつかなかった、今まで・・・(~_~;)
単純なタイプミスです。修正しました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ