岐阜県警 日産シーマ

先日、岐阜市内でたくさんの白バイやパトカーや県警ヘリまで登場した車列が走りました。時期的に国体のリハーサルと思われます。
 
その車列はたくさんの白バイとパトカーが見られ、パトカーは回転灯を青色と赤色の二色タイプに交換した車も走っていました。車種はあまり判らなかったですが、相変わらずクラウンがほとんどだったような・・・。
 
その車列の少し前を走っていた黒っぽい車を見てちょっと驚きました・・・(O_O)
 
 
 
そう・・・岐阜県警が誇る??日産の高級車「シーマ」だったのです。
 
ただし、古いですよ~~~。今どき「岐阜88」ナンバーでしたから・・・。
 
2桁ナンバーって、いつまでだったかはっきり記憶にないですが、確か13年前に私が前の車を買った時、既に3桁ナンバーでしたから、13年以上経ってるのは確かです。
 
 
 
私が撮っている皇族車列の写真を見ると
2000年の皇太子ご夫妻ご来岐の車列では、御料車のすぐ後ろを走っていました。
2006年・2010年の天皇陛下・皇后陛下ご来岐の車列では、車列の少し前を走る役目だったようで、2006年岐阜羽島で撮った画像には車列の少し前に駅前に到着した画像がありました。
 
 
たぶん、普段走らないのでキロ数が少ないんでしょうね・・・。パトカーでこの年数使っているのはちょっと珍しいような・・・。
 
“ まだまだ現役 ”のようです・・・(^◇^;)
 
 

2006年5月22日岐阜羽島駅前にて。トリミング・画像加工済み。
 
 
 
 

コメント

nagara2033556kinka

No title
私の愛車は二桁の極めて末期のナンバーを付けています(爆
今年でかれこれ10数年…機能維持運転しないとガソリンが固体化して燃料ホースが詰まってしまいます(これまた爆
このシーマは見たこと無いです。
たまにフェンダーミラーのセドリックセダンは見ますよ。
さすがにGTOは廃車になったでしょうね?

おざよう

No title
>>つぼさん
「機能維持運転」ってM社の7000じゃあるまいに・・(^0^;)
この「シーマ」はこういう車列以外では見た事ありません。それこそ新潟県警のポルシェみたいに普段は県警本部の車庫にしまってあるんじゃないでしょうか??
フェンダーミラーのセドリック・・・警護用では知らないですが、白黒のなら何度か見た事あります。

GTOは見た事ないですが(岐阜県警?)高速隊でしょうか??
ソアラとかも昔はあったそうですが、さすがに廃車済みでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ