こんな車も・・・

簡単に更新。
 
警察や消防の車って、たまにヘンな車両がいます。
多くはディラーの寄付が多いようですが・・・。
 
 
過去例を出すと
 
新潟県警高速隊の ポルシェ911 → 今でも現役らしいが、実質イベント用
栃木県警の ムスタングマッハ1 → 免許センター?で展示中
同じく ホンダのスーパーカー NSX → 1台は焼損廃車したとか? 今でも現役?
静岡県警の ベンツ 白黒PC → ベンツが「日本人の金持ちの車」だった頃にあった。
埼玉県警の スカイラインGT-R → 埼玉県警はNISSANのレア車が多い??
 
このサイトに詳しく紹介されていました。
 
 
 
思いっきり地元に目を転じると、岐阜中消防署の指令車は確か メガクルーザー です。
画像がないんですが・・・。
 
でも、豊橋市消防本部にこんなのいました。
豊橋市とVWは関係が今も昔も深いから・・・寄付かな??
なお、撮影は20年以上前です(^◇^;)
 
 

 
今日はこれで。
明日の航空祭・・・天気が怪しい。
 
今ちょうどブルーがリハやってます・・・。

コメント

しっぴき

No title
こんばんは。

ワーゲンの消防車輌を初めてみました。
それもカブトムシ^^

指令車で使われていたのでしょうか?それとも、広報的な
使われ方をしていたのでしょうか?

ワーゲンの赤色灯をみると、時代を感じます^^

おざよう

No title
しっぴさん、コメントありがとうございます。

ワーゲンの消防車は私もここでしか見たことないですね(笑)。
たぶん指令車で使っていたとは思いますが、この撮影場所は繁華街(広小路通り)の脇道に1台で路上駐車してるところですので、指令車の駐車の仕方じゃないかもしれません。

なお、この写真なぜか縦に伸びています。スキャン時のミスかも??

もこ

No title
初めまして。

これは凄い!当時の西ドイツやブラジルのパトカーでビートルは見たことありますが、まさか日本で消防の指揮車にまで使われていたとは…何か、歴史の一端を見ている感じです。

おざよう

No title
もこさん、来訪&コメントありがとうございます。

私もイベントで他国のビートルパトカーを見たことあります。国内の消防車で見たのはこの豊橋消防のみですね。

主に鉄道・飛行機のブログですが、時々警察・消防ネタも取り上げますので、よろしければまたお越し下さい。

vha*0

No title
検索から来ました。日本国内にはもう1台、埼玉県志木市の消防署にありました。こちらは「スクランブルカーマガジン」で紹介されていて、豊橋の個体は未確認情報として「他にもう1台存在するらしい」と書かれていました。「それって豊橋のことだよ~」と思ったのを覚えています。志木の個体はハセガワのプラモデルにもなっています。http://blogs.yahoo.co.jp/grunwagen1959/8006523.html 懐かしかったです。ありがとうございました。

おざよう

No title
>>vha*8さん
コメントありがとうございます。
豊橋には1983年~1987年まで住んでいましたが、このビートルの消防車はよく見ました。そのわりに撮ったのはこれ1枚なんですけどね・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ