美濃太田機関区一般公開3

美濃太田区の一般公開はかなり前に記事にしましたから、今回は省略・・・のつもりでしたが、紹介出来なかった画像がた~くさんあるので続編を今頃書きます(最初の記事はコチラ、その次の記事はコチラ
 
 
 

お召し装備のDD51-555の横にはDE15-1531が並んでいました。まだ浜松で放置されているのかな??
 
 
 
 

DD51-555のお召し装備別アングル。調べてみると昭和44年に554号機と一緒に富山植樹祭でお召しを牽引しています。一応本物だったんだ(^0^;)
 
 
 
 

この「お召」区名札がいまいちだったので・・・。これも本物か??
 
 
 
 

たまたまやって来た太多線の列車を撮影。次位は??
 
 
 
(1)の記事で紹介した体験搭乗のDD51-557にはエリマキトカゲのヘッドマークがついていましたが、反対側にはこんな別柄のマークがついていました。

二つの絵が入っているのですが・・・。何か解らない??ねずみさん魔法の国のキャラにも見えますが・・・。
 
 
 
その体験搭乗中の写真。乗ってないと撮れない画像です!
 
 
 

乗ってないと撮れないでしょ(~_~;)。大きめで紹介してます。
 
 
 
1984年10月13日撮影。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
 
 
 
 
 

コメント

でぃっく

No title
DDの体験乗車のお話、こないだコメント頂戴しましたが、無料とはいいですね~。
現在では、まず無料というのはありえませんからね~。

このとき何をしていたのか、地元なのに知らないし・・・と思ったら、1984年10月ですか・・・これじゃ地元にいないわけだ(笑)

今回改めて、先回先々回の記事を拝見しなおしましたら、当然のように私も各記事コメントしていましたが、自分でコメントした内容って、意外と覚えていないものなんですね(苦笑
先回のスエ30のお写真なんて、拝見したのも忘れてました(^_^.)
改めて拝見して、中学高校と毎月自転車に乗って美濃太田へはるばる鉄道ファンの買出しに行っていたことを、懐かしく思い出しました。

おざよう

No title
>>でぃっくさん
そうですか、今では無料体験はほとんどないのですか・・・。イヤな世の中ですね・・・。
1984年です。私もでぃっくさんも青春時代だった頃です。その頃は東京都民でした??

A-TSU

No title
毎度です!!

この頃、オヤジがここで働いてました。
でも何故かこの一般公開にいった記録がないんですよね~(汗)
まだチュー坊で鉄活動してたのに・・・・。

D51338

No title
過去記事も含め拝見して来ました。
DD51554+555のお召、中学生の時でしたが覚えてます。残念ながら写真は撮っていませんが。
当時の美濃太田区のDD51はほとんどが500番台だったような記憶です。ただ629なんていうのもいましたかね。

おざよう

No title
>>A-TSUさん
美濃太田の一般公開はマイナーだったもたいですから・・・。
同世代でも知らない方は結構いたようです。
でも、お父さんがここで働いていたなら知っていて当たり前のはずですが・・・。
プチ家出でもしてたとか(笑)

おざよう

No title
>>D51338さん
前回アップした時は「このDD51のお召しは本物?」と結論でないまま書いていました。でぃっくさんに「本物だよ」とコメントをもらっていたのに、そのことも忘れて今回また調べていました(~_~;)

美濃太田のDD51は500番台ばっかりで、当時珍しくもなく、逆に関西遠征した時、吹田などに放置されていた0番台を車内から必死で撮っていました。

takekyu

No title
こんばんは

訪問有難うございました。
DD51の保護枠付きの姿とはいいですね。
凸型だけに前面展望は独特な感じがしました。

おざよう

No title
> takekyuさん
当時はこれが当たり前で全く気づいてなかったです。
そもそも現在鷲別転属ガマで愛知区で注目されているDD51-1146・1156ですが、昔美濃太田の旋回窓機ばかり見ていた私にはなかなか注目出来ないです(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ