311系甲種輸送(1989年)

最近JR東海の新製電車は子会社?の日本車輌で製造され、自力で試運転を兼ねて入区されることがほとんどで、甲種輸送はあまり見る事がないようです。
 
しかし、1989年当時は国鉄の流れを引き継いでいたのか?各地のメーカーに発注していました。
 
この311系は日立下松製と思われます。国鉄時代なら逆に自力運転で回送してきたでしょう。JR化されて、性能的に走れても他社の車輌は甲種輸送になっていました。
 
 
この日は夜に大垣に着く311系の甲種輸送があったので、撮りに行ったようです。
 
夜間の大垣駅ホーム端はえらく暗いんです・・・(・_・、)
 

EF65-70(広)牽引の311系甲種輸送が入線。暗すぎて・・・。無理矢理スキャン補正しましたが・・・。
 
 
 

望遠を使わなければ、明るく撮れました(^0^;)
 
大阪方からこのホームに入線出来るんですねぇ~?
 
大垣に着いて、どうやって大垣区に入るのかが注目でした。まさかEF65-70が押す事はないでしょうから・・・。
 
 
で、ホーム反対側に回ると・・・。
 
 
 

クモヤ90005とクモヤ145が重連?で連結していました。311系はパン下げのまま入区したようです。
 
 
 

単機になったEF65-70。入換灯が点いていますので、ここから入れ換えしたのかな??
 
 
1989年6月28日撮影 大垣駅
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

保線部長@東部線区

No title
この2両のクモヤは牽引用として連結されたのでしょうか?

それにしても、クモヤが2両も連結されているなんて贅沢ですね。

nagara2033556kinka

No title
大垣1番線は米原~大垣の普通列車も入線してきます。
5番に大垣始発、4番通過列車ありだと1番になるでしょうねぇ。
7番かその隣でもよさそうなものですが…セメント貨物が居たかも。
カキ区のクモヤ90は050ではなく005だと思います。

おざよう

No title
>>保線部長@東部線区さん
311系ですから連結器アダプターも必要ないですから、単純にクモヤ145とクモヤ90が重連で牽引したものと思われます。
でも、あらためて考えると311系4両ならクモヤ1両で牽けそうな気がしますね???

おざよう

No title
>>つぼさん
大垣駅1番線は大阪方から入線することもあるのですか・・・。
どうも大垣止まりの電車のホームっていうイメージが強くて・・・。
その日の他ホームの状況はさっぱり判りません。暗かった事は覚えてますが・・・。
90005は単純ミスタイプです。修正しました(_ _)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ