【過去ネタ】航空自衛隊岐阜基地でのむかぁ~しの写真

岐阜航空祭に行けなかった傷心を未だに引きずっています
 
多くの方のブログには航空祭の写真があふれています。でも、私は貼れない・・・。
 
 
じゃあ、得意の過去ネタの自衛隊版にいってみよ~!って事になった。
 
ただ、いきなり問題に直面・・・。
前にも触れましたが、鉄道写真は18才?以降に撮影したものは時系列順にアルバムに整理されているので、発掘は比較的容易です。
しかし、当時「飛行機」の撮影は「おまけ」的感覚で撮っていましたし、ヘタクソだったので、余程の写真以外はアルバムに収納せず出来上がった写真はそのままネガケースの中・・・っていう保管状態なんです・・・。
 
だから、ネガケースを1個ずつ開いていかないと、どんな写真を撮ったか判らないんでして・・・。
 
 
 
とりあえず、今回の企画のためにネガケーズを10数本開いてみました。飛行機以外にもボツにした鉄道写真、パノラマメイツ、バイト先の同僚女性(複数)のスナップ写真、ヘンな写真がいっぱい出てくるのには参った・・・。
 
今回は1985年1月7日?の「飛行初め」に 撮ったようです。
 
まず基地南の通称「ハゲ山」に登ります。今は立入禁止かと思いますが・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時、全国的にF-104Jがたくさん用途廃止(廃車)となり、第2補給処がある岐阜基地に集められていました。
このずら~と並んでいるF104Jもたぶん用廃機かと思われます。
 
 
そして、山を降りフェンス沿いへ。ここも今は撮影不可かと思います。
ハゲ山に登って下りないと行けない隠れ撮影ポイントでした。

離陸前ランナップを行うFST2改の#107、F-104Jの#536、#611。
今こんな光景見れたら激パでしょうね。当時は普通の光景でした。
 
 
今はコスモス畑になっている防衛省管理地へ。当時はただの荒れ地で近くに豚小屋?がありくさかったです。

F-104Jの#536が着陸します。
F-104Jって、やっぱかっこいいですね~。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな色だったかな?富士T-1です。
 
 
そして、時間が経過した後のフライト。こんなのが帰ってきました。

そう岐阜でのフライトを始めて間もない頃のT-2CCV研究機#103。
チェイス機がF-104Jの#549・・・。こんな時代があったんだ!記憶になかった・・・。
 
そして着陸します。

水平カナードも垂直カナードも装備されていない頃のようです。
 
 
今回はこんなところで・・・。画質の悪さはご容赦ください。

コメント

あきがみ~ん

No title
ウルトラマンの世界のようですね。
懐かしい機体ばかりですね。
F-104Jは本当に早そうな感じでした。

おざよう

No title
ウルトラマン=F-104Jで、帰ってきたウルトラマン?=F-4EJでしたっけ?セブンだったかな??

F-104Jは「早そう」っていうより「本当に早かった」です。離陸速度も着陸進入速度も速かったですし、航空祭では失敗作の大量発生を招きました(^^;;;

nagara2033556kinka

No title
まさにウルトラマンが出て来そうな感じです。

ccvと書かれた機体はこれくらいの年代の航空祭で撮影した記憶があります。写真とネガはどっか行っちゃいましたorz

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

T2CCV機は岐阜の名物機でしたので、未だに航空祭では展示してありますね。名古屋での初飛行時にプログラムの不具合で墜落しかかってニュースになったのが印象に残っています。映像があるのがすごい。関係ない音声だけど・・・。http://www.youtube.com/watch?v=ZYSka9-y5M8

CCVって航空祭で飛んだことあったかな??

十和田1号

No title
おざようさん初めてお邪魔します。
一時期友人に誘われて航空際に行きT2ブルーインパルスのアフターバーナーに魅了され松島基地での初披露から数年間追っかけていましたがあの悲しい浜松基地での事故は今でも鮮明に残っています、それにしてもマルヨンはいいですな。

おざよう

No title
十和田1号さん、いらっしゃいませ(^^)。
十和田1号さんも飛行機撮ってたのですか!
私も中学校までは「鉄」一本でした。高校に入って、友人に誘われ、岐阜基地航空祭に初めて行きデビューイヤーのT2ブルーにいたく感度し、フルアクロを見たい!と浜松まで行って、あの悲劇を目撃することになりました(別項記事参照)。某画像サイトで、あのシーンがフツーに見ることが出来るのは恐ろしいことで・・・。

マルヨンってやっぱ格好いいですよね!あの独特のエンジン音は耳に残っています。

GO_JASDF

No title
はじめまして。
T2CCVyoutube動画うp主です。
自分は岐阜基地OBで、先日予備自衛官訓練の際に、T2CCVに間近で再会する機会があったのですが(今は南地区の格納庫にマルヨンとともに保管されている)検診でハネられ(汗)来春にリベンジとなりました。
チャンスがあれば報告しますね。

おざよう

No title
go_**sdfさん、コメントありがとうございます。

岐阜基地のマルヨンって何機残っているのか未だに判りません(^^;;
特に大昔の岐阜基地航空祭ではうじゃうじゃいましたから・・・。

名古屋空港のCCV初フライトのトラブルはニュースで見たのですが、正直「よく墜落しなかったな~~」と思いました。さすがテストパイロットはスゴイものです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ