クモヤ+115系回送列車 他(1984年10月?)

記録が残してないので、何の回送列車か判りません。判っているのは1984年10/11月頃豊橋駅で撮影したってことと、クモヤ145?は115系の4M1Tスカ色を牽引してるって事実だけです。
 
どなたか下画像を見て何の回送列車か想像つく方いますか?
 
 

んん?よく見ると前から4両目の115系は先頭車にも見えますね??
 
 
 
 

後ろはこんなかんじ。回9103Mみたいですねぇ。
 
 
 
で、その時のついで撮影・・・。
 
 
 

EF58-93(東)牽引のシナ座かな?後ろを撮ってないのでシナ座かミハ座か断定出来ないですが、先日教えて頂いた車高高さの段差から判断するとシナ座かな???
 
 
 

EF60-73牽引の貨物列車。EF60中期車がまだまだ多く残っていた時代でした。
 
 
 
 
1984-10/11撮影 豊橋駅
 
 

上の画像をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

nagara2033556kinka

No title
調べましたが特定できませんでした。
59-2と60-3で列車増発の為に115系の短編成化が行われており、サハのクハ化とモハのクモハ化で3両編成を増やしたようです。
このとき改造の対象になったのは非冷房車で、スカ色の115系は松本車と三鷹車が後藤で改造されています。
撮影場所が豊橋と言うことは三鷹車の後藤工場送り込みの可能性が高そうですが???
車番が特定できれば改造なのか違うのかは特定できます。

中京7007

No title
おざようさん、こんばんは。私も115系については謎です。クモヤ145の後ろ2両は非冷房車に見えますね。
まだ中央線で見られるこのスカ色115系も、そろそろ置き換えの話が出ていて、予断を許さない状況ですね。

おざよう

No title
>>つぼさん
お手数おかけしました。
車番は他の写真を見ても判読出来ません。
2/3両目が非冷房なのは確かですが・・・。

おざよう

No title
>>中京7007さん
昔は115系なんぞ撮る気もしなかったものですが・・・(~_~;)
その115系をこれまた撮る気がしなかった211系が置き換えるとは皮肉なものですね。

トヨク

No title
おざようさん、ご無沙汰しています。

私も”三鷹車の後藤工場送り込み”に一票です。
2・3両目はサハ115-0台のようですが、これのスカ色は三鷹にしかいなかったはずなので、サハ115→クハ115-600台化の三鷹車後藤工場送り込みで間違いないのではないかと・・・
後3両は窓割りから300台のようですが、当時クモハの300台は三鷹にしかいなかったと思います。
三鷹→岡山の転配かとも思ったんですが、調べたところ岡山転属は86年らしいので、この3両は控車として使用されていると推測しています。

ちなみに、145の列番表示にある「117」は車号では?と思って調べてみると、117号は84年改造→三鷹配置でした。

おざよう

No title
>>トヨクさん
細かい分析ありがとうございます。
クモヤが三鷹者車なら余計にその可能性大ですね。残り3両の控え車扱いはちょっと気になりますが・・・。

トヨク

No title
たびたびすいません。

ネットで調べていたら、おざようさんの時の返しかどうかはわかりませんが、関連事項を見つけてしまいました。
84年11月1日回9106M
クモハ115-319
モ ハ114-355
ク ハ115-400
クモヤ145-117
全車三鷹区
サハ115を工場に送った帰りの回送だそうです。

おざよう

No title
>>トヨクさん
こんな編成ネットで判るんですね~~(^◇^;)
サハ115以外はたぶん同一編成でしょうね。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ