ユーロライナー長良川鉄道に入線(1989年)

あまり記憶にないですが、こういったユーロライナー使用の団体列車が長良川鉄道に乗り入れした事もあったようです。今のJR東海ではあり得ませんね~~~(^◇^;)
 

DE10-1522牽引で列車は既に郡上八幡に到着していました。
 
 
 
 

ユーロが長良川鉄道に乗り入れた事を証明するための写真。ユーロとナガラ1型と「郡上八幡」の駅名票を無理矢理1枚で撮りました(^0^;)
 
 
 

復路は有名撮影地だった半在の鉄橋へ。列車の背景は濃い木々ですが、現在ここでの背景は高速道路になってしまいます。当時、東海北陸道は美濃ICまででした(~_~;)
 
 
 
 

何気にユーロは7両のフル編成ですね~。長良川鉄道にこんな長い編成が入線出来たんだぁ~??
 
 
 
 

「ついで撮影」したナガラ1型。広告も入っていないすっきりとした頃です。
 
 
 
1989年8月?撮影  
 

上の画像をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

D51338

No title
JR東海になってからも第三セクターに乗り入れとかしていたんですね、昔は。
3枚目の所は後ろに東海北陸道ですか、残念ですね。
7両の長大編成だと間違いなくホームにかかりませんね(笑)
それにしてもこんなにお客さんがいたんだろうかと疑問も芽生えます。

料理道場

No title
こんにちは。

JRTさんもやれば出来るのに!!
なぜ、現状の鎖国状態になってしまったのでしょうか??

やっぱり、ユーロライナーはカッコいいですね~。
私もユーロライナー便乗します...

panorama7000

No title
確かナガラ1形も未来博開催時に高山線で岐阜乗り入れしていた記憶がありますので、乗り入れを相互にやっていたようですね。

ひょっとしたら郡上八幡駅のバックも高速道路が写るかもしれません。

おざよう

No title
>>D51338さん
この頃は機関車もたくさんあり、樽見は後年に乗り入れしました。それが今やJR他社の客車すらNGですから・・・。
半在の鉄橋で1992年の撮ったトロッコ列車試運転の画像をアップしていました。ぜひ上記画像と比較して下さい。ちょっとショックを受けるかも??
http://blogs.yahoo.co.jp/ozayo1965/21980861.html

おざよう

No title
>>料理道場さん
欧風列車は関東のサロンエクスプレス東京、関西のなにわが先に登場しましたが、機関車まで専用塗装で登場させたのは名古屋局(後のJR東海)が最初だと思います。
ユーロは乗車経験が何度かあるだけに・・・。いつの間にか消えていました・・・。

おざよう

No title
>>panorama7000さん
あれ?ナガラ1型の岐阜乗り入れって実績ありましたっけ?
記憶にないです・・・。

川ばた電鉄

No title
こんばんは、ナガラ1型の岐阜乗り入れはわかりませんが、下呂でナガラ1型を見たことがあります。
何がしか相互乗り入れしていたのでしょうね。

おざよう

No title
>>川ばた電鉄さん
そういえばナガラ1型の下呂乗り入れは聞いた覚えがあります。
基本的に相互乗り入れと言っても団体列車だったようですね。

ひで

No title
驚きました。こんなこともあったんですね!

おざよう

No title
>>ひでさん
今ではあり得ないですが、当時は不思議ではなかったです。
でも、ユーロが入線したのは他にはなかったのかな??

kenji

No title
ブログ書き込み終了時に出てくるブログ紹介から飛んで来ました。大井川鉄道にサロンエクスプレス東京が乗り入れていた画像もネットで見たことがありましたが長良川鉄道ユーロ入線とは新事実再発見です。3セク乗り入れは信楽線事故後減少して行ったような気がしますが…

おざよう

No title
>>kenjiさん
来訪&コメントありがとうございます。
大井川への品サロ入線はデビュー直後だっただけに結構有名でしたね。
長良川鉄道はこれくらいしか知らないですが、樽見鉄道はいろいろ入線しています。14系はもちろん、14系ユーロピア、豊橋のオハフ46、一日だけですがキハ85系も試運転しています。詳しくは下記記事をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozayo1965/25046592.html
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ