団体列車いろいろ(1984年11月)

前にも書いてますが、1984年はいろいろなジョイフルトレインがデビューし始めた頃で、旅行も今と違って個人単位で動く人は少なく団体旅行が主体でした。そのため、東海道本線のダイヤ表に載っている「予定臨」っていうダイヤは3回行けば2回は撮れるっていうくらい日常的に使われていました。
 
この頃撮った団体列車をいくつか紹介します。
 

なかなか中部地区まで来なかった門トス(鳥栖)の12系お座敷車。12系をお座敷車に改造したのは鳥栖区が初めてだったかな??
この日は夜間とはいえ、珍しく豊橋駅に停車するので出撃しました。停車時間は僅かだったので前は撮れなかった・・・。
 
 
 

EF65-1111牽引の12系お座敷車。北オク(尾久)か静ヌマ(沼津)のものかどちらか不明・・・。豊橋駅
 
 
 
 
 

団体列車じゃなく配給列車かもしれませんが、何の列車か不明。わざわざ夜間に撮りに行ってますし、牽引が東京区のEF58-61、次位が14系?寝台車みたいですし・・・。1984-11-3撮影 豊橋駅
 
 
 
 

EF65-1096牽引の高崎局12系お座敷車。ちょっと切れてますが・・・(^0^;) 模型化するのに、この後1両ずつ記録写真を撮りました。後日アップします。1984-11-5撮影 豊橋駅
 
 
 
 
 

EF58-160牽引のサロンエクスプレス東京。東京区のEF58は基本的にSGが要るスロ81系牽引用で残っていましたが、このように普通の団体列車を牽いてくる事もありました。二俣線のキハ20も見えます。豊橋~二川
 
 
 
 

EF58-150牽引のサロンカーなにわ。宮原のEF58も東京区と同様にスロ81系牽引用でしたが、なにわを牽引する事もありました。そういえばEF58-150って昨秋車籍抹消されたけど、その後どうなったんだろ?宮原の庫内にいるのだろうか???? 1984-11 豊橋駅
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

ひで

No title
なつかしいですね~

岐阜駅では、1545に8103レと8106レがすれ違うダイヤとなっており、浪人時代の昭和58年から59年にかけて河合塾岐阜校から団臨に注目しておりました。1545はかなりの確率で団臨が来ましたが、サロン東京とサロンカーなにわが同時にすれ違ったのを見た際に講義中の眠気が一気に吹き飛んだことを今更ながらのように思い出します。あの頃もっともっと河合塾の高層階から写真を撮っておけばよかったとつくづく思います。

料理道場

No title
こんばんは。

ロクイチが牽引しているのは、臨時銀河の返却回送ではないでしょうか?釜次位はオシ24かと思われますが、確か富士脱線事故の時の車両だったような??? 記憶違いだったらごめんなさい。

イゴマルは塗装はかなり色褪せてるようですが、宮原の蔵の中で健在だそうです...

おざよう

No title
>>ひでさん
8103レとか8106レとか懐かしい列車番号を出して来ますねぇ~。
河合塾の線路沿いの建物・・・まだあったかな~。数年前名鉄寄りにビルを新築してたけど・・・。

おざよう

No title
>料理道場さん
その可能性ありますね!
撮影場所から上り列車、時間帯から8106レじゃないかな?って思っています。
画像を見ると、次位はオシ24に見えますし、それ以降は14系座席車に見えるような・・・。

宮原の庫は謎ですね。EF60-500が突然解体されたから心配なんですが・・・。EF15も健在かな?

ゴハチ信者

No title
こんばんは。
イゴマルの近況はめだか帝国鉄道さんのブログに載っています。
詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/exp_kinki_chuou/9816996.html
をご参照ください。

おざよう

No title
>>ゴハチ信者さん
めだか帝国鉄道さんの記事はちゃんと毎回見ているつもりでしたが、なぜか見落としていました。まだ最近の記事ですね。
ご教示ありがとうございました。

ゴハチ信者

No title
こんばんは。
イゴマルは登録鉄道文化財に指定されているので、解体されることは絶対にありません。ご安心の程を。
詳しくは
http://shu.no.coocan.jp/bunnkazai.htm
をご参照ください。

おざよう

No title
>>ゴハチ信者さん
西日本は突然C59を解体する会社ですから・・・。
突然指定を解除して解体するかもしれません・・・・・・(疑心暗鬼)。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ