ED62(1)

簡単に更新。
 
飯田線の機関車と言えば ED62 と EF10 でしょうね(さすがにED19は知らないので・・)。
 
EF10は私が鉄し始めた頃には既に14号機と31号機の2両になっていて、あまり在庫がありません。
 
 
ED62はいくつかありますが手元にある写真のみ今回は紹介します。
 
 
古いアルバムの他の写真の下にあった写真・・・。

かなり昔の写真ですが、背景に名鉄7000系or7500系が写っていますし、柵にも見覚えがあります。
というのは、この写真は豊橋駅の2番線にED62が入線してるってことですね。たぶん、入れ換えの途中の都合で駅側にやって来たものと推測されますが・・・。 1978年撮影??
 
 
 
 
 

当時、飯田線の貨物列車は年末年始はウヤになる一方、電車は豊川稲荷初詣臨時の関係で増発されました。
そのため、手狭な豊橋機関区の機関車を例年豊橋~船町にある電留線に疎開させていました。この年は真ん中にEF10-31が入っていました。
ちなみにこの5重連、短距離ですが自走します
 よく見ると最後部のED62はパンタが上がっています。
1982年撮影?
 
 
 
 
 
前にも紹介しましたが、ED62っていうと忘れられないのがこの列車。

そう1979年5月26日に運転された飯田線1号編成のお召列車
 
当時、中学生。お召列車と言われても判っている情報は新聞記事の
「5月26日に飯田線で お召列車 が走る」
これだけ・・・。これだけの情報だけで、岐阜から100km離れた豊橋に行ってました
時間も運転区間も知らず、ただ学校が終わって、取りあえず豊橋に行っただけ。塾があるので、撮影したらすぐ岐阜に戻らなければ行けないので、駅を出てすぐの機関区脇にスタンバイ。
まだものものしい雰囲気から間に合った事が判る。
あまり待つことなく、やって来ました。ピカピカのED62-15牽引の1号編成
初めて見た「お召列車」です。モロ逆光でしたし、アングルも制約されていますので、こんな程度の写真です・・・。スキャン時にだいぶん修正しました。
 
機関区の職員の方々が直立不動でお迎えしていたのが印象的でした。
 
 
今日はここまで。

コメント

ひで

No title
ひでです。

お召し撮りに行っていたんですか!
ということはまだ同じクラスだった時ですよね。

話題に出たかな・・?

おざよう

No title
あれ?言ってなかったですか??
記憶にない・・・。


確か土曜日の授業を終え、親には「遊びに行って、そのまま塾に行ってくる~」と言い残し、名鉄で豊橋駅直行!機関区脇でお召し撮影。機関区近くの陸橋下にはピカピカのEF58-61号機がいたので撮影。駅内に入ると1号御料車に昭和天皇が座っているのが見えました。ここで失敗だったのが、もし二俣線ホームに行っていたらピカピカのEF58-60が撮れたんですね~~~(×_×;)撮ってない・・・。
すぐ名鉄の飛び乗って岐阜に戻り塾に直行。でも、1時間くらい遅刻したはず・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ