珍しく早起きして豊橋駅で(1985年2月)

豊橋在住時、早起き出来なかったのでブルトレはあまり撮れなかったって少し前の記事で書いてますが、さすがにEF65PFブルトレが大幅に減ると知って撮りに行った日もありました。なぜか駅撮りで・・・。
 
 

EF65-10xx牽引の「みずほ」。この列車は岐阜は停車しましたが、豊橋駅は通過したはず・・・。ブレてます(^0^;)
 
 
 
 

EF65-1090牽引の「さくら」。岐阜は通過なのでなかなか撮れなかった列車です。豊橋では結構明るくなってから来たはず。しかも停車するし・・・。
ところで、未だによく判らないのがこの「さくら」のマーク。500P牽引の頃はふちがピンクで中が白色のマークでした。いつの間にかこの画像のように中がピンクのマークに変わっていました。そしてEF66化された頃からでしょうか?ふちが緑色の「葉桜」マークに変わっていました。この変遷の理由をご存じの方はご教示下さい。特に「ふちピンク」から「中ピンク」に変わってしまった時期と経緯を・・・。
 
 
 
 

豊橋駅には「さくら」が停車するので、こんなカットも撮っています。
 
 
 
早朝の豊橋駅に来たって事はこの名鉄も撮っています(~_~;)
 
 
 

朝一の3400系荷物電車。この時の画像は以前紹介していますので、発車後の後打ち画像を。土日の昼の運用はOR車運用でしたから3400系荷物電車は撮れない列車ではなかったのですが、なぜか土日の昼は3900系か7300系が多く、3400系は来なかった・・・。この朝早い運用は基本的に3400系が多かったので撮りに行きました。
飯田線ホームの2番線からの発車です。
 
 
 

通称「ディーゼル特急」と言われた朝のキハ8200系特急。実際足は遅かったのですが、運転時間帯が良かったので毎日満席でした。知立を通過する唯一の特急でした。わざわざ用事もないのに乗った事もあります。何度か沿線でも撮りましたが、豊橋駅で撮ったのはこの時だけかも??
 
 
この時豊橋駅に出向いたのは前夜小田急NSEの入場車が甲種輸送されてきており、朝豊川へ向かう列車を撮りに来たみたいです。そのわりに沿線のケツ撃ち写真しか残ってないので、駅では撮りにくかったのかもしれません。
 
 
1985年2月27日 豊橋駅
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

料理道場

No title
こんばんは。

1984年の富士脱線事故の時に さくら のウテシさんも飲酒
してたとかで、富士とさくらのマークを変えた事が有ったと思います。

肝心の、それでどう変化したのかは分からないです~。

中京7007

No title
おざようさん、こんばんは。
「さくら」は豊橋駅に停車する唯一のブルートレインでしたね。
「さくら」のヘッドマークが変わっていることは私も知っていたのですが、どういういきさつなのかは私もよく分かりません。
しかしこの頃は長崎に「さくら」「みずほ」、熊本には「はやぶさ」「みずほ」と2本のブルートレインで行けたんですね。

D51146

No title
こんばんは。

私は65PF時代は残念ながら撮影していませんが
1970~2005の”さくら”を撮影してまして
デザインの変化の経緯はしりませんが、
トレインマ-クの変化を記録してました。
TBさせていただきます。m(_ _)m

トヨク

No title
おざようさん、こんばんは。

>「さくら」のマーク
65PがPFに置き換わる頃か、置き換わった直後くらいに同好の方に教えて頂いた話ですが・・・
確か77~78年頃に花がピンクの方が作られたと聞いた記憶があります。
私も桜がピンクのHM付き65P牽引さくらを写しています。
本来は花が白が本州で、ピンクが九州だったのが、使い分けがなくなったのだとか。
使い分けがなくなってピンクの花ができたのか、ピンクの花を作ったので使い分けがなくなってしまったのかは聞けませんでしたが・・・
PFになってもどちらのバージョンも使われておりました(おおよそ交互に使用だった憶えが・・・)。

余談ですが、84年の夏過ぎから助勤で静岡運転所に行っており、85年2月はブルトレや急荷の助士をしておりました。
静岡所の担当は東京が多かったのですが、名古屋までも2往復持ちがあり帰路はみずほ・さくらが担当でした。
1/7程度の確立で私が乗務してます。(笑)

おざよう

No title
>>料理道場さん
そうでしたね。後続の「さくら」も飲酒してて問題になりました。
まあ、ヘッドマーウの変遷とは関係ないと思いますが・・・(笑)。

おざよう

No title
>>中京7007さん
なぜか「さくら」は他のブルトレと停車駅が違っていましたね。
補完の意味もあったのかもしれませんが・・・。
熊本まで行くブルトレは他にも大阪発がありましたから選択肢が多かった時代でした・・・。

おざよう

No title
>>D51146さん
トラバありがとうございます。
500Pの在庫が多くていいですねぇ~。私も結構撮ったはずですが、小学生の頃が多いのか出てきません(泣)。

おざよう

No title
>>トヨクさん
解説ありがとうございます。
結局、たまたま間違えてマークを塗ったのが原因かもしれませんね(笑)。
私は500Pの頃はふち白桜は見たことなかったので・・・。

ひょっとして駅か沿線でお会いしてるかもしれませんね(笑)。汽笛を鳴らされてたりして(^^;;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ