紀勢線に残ったEF58・EF15を追って(1985年)-1

1984年3月で東海道本線からは多くのEF58が姿を消し、見られるのは東京区と宮原区の限られたEF58のみになりました。
しかし、この時期になってもフツーにEF58・EF15を運用していたのが阪和線・紀勢本線で、竜華区に所属していたEF58・EF15が最後の活躍をしていました。
 
 
竜華区の機関車はシールドビーム2灯化(いわゆるブタ鼻化)されていたので、いまいち写欲がわかなかったのですが、ここまで来たらそんな贅沢は追ってられないので出かけました。
先に第3セクター化が近かった三木線・北条線を撮ってから、和歌山駅から撮影開始です。
 
 
和歌山駅ではいきなりこんな列車が来ました。

485系の試運転列車です。当時「くろしお」号に短編成化された485系を投入するのが進行中でしたから、その関係の試運転と思われます。中間車には計測機器が積んでありました。何気にスゴイ編成ですね。
 
 
 

その後打ちです。4+4+1編成なのが判ります。
 
 
 
 
 

EF15-190の貨物列車が通過。EF15は関東地区では何回か撮りましたが、中部地区にはいないカマでした。
 
 
 
 

ED60-8EF15-185の貨物列車と入換中のEF58-139。紀勢線は重連運用が多いのが特徴でした。
 
 
 
 

EF15-185ED60重連の貨物列車。次位がなぜかマニ50。こういった混合列車みたいな編成も紀勢線の特徴でした。
 
 
 
 

クハ480先頭の485系と105系。この時期に投入された改造車ですね。
 
 
 
この遠征、まだまだ続きます。1985年3月8日撮影。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

ナポレオン

No title
こんばんは~。
私も当時、紀勢西線のEF58&EF15にハマっていた人間です。
また、485系のJNRマークが国鉄健在時代を思い出します。
懐かしい~の一言に尽きます…。

ひで

No title
私もここにはゆきました。新入生の時に合宿で行ったことを思い出します。EF15はさすがに紀勢線では撮れなかったのですが、その後中央東線の八王子機関区の企画で体験乗車があり、そこでにわか運転士気分を満喫しました。

おざよう

No title
>>ナポレオンさん
私ももう少し早く紀勢詣でをしていれば大窓のEF58-66が撮れたんですけどねぇ~~。
485系のクハ481-200の貫通扉が使えるのを知ったのは、この「くろしお」運用からかもしれません。クハ480の「無理やり特急エンブレム」は何やら笑えますね(^^;;;

おざよう

No title
>>ひでさん
八王子の件は以前お聞きしましたが、紀勢線での合宿もあったのですか・・・。
私の鉄研は京都か天竜峡程度でした・・・。

ひで

No title
いや、ここに決まったのは理由があり、大御所の院生が地方紙手続きで、紀州鉄道だったかに行きたいがために強引に決められたという経緯によります。

不良新人だった2,3名が脱出して紀勢本線で撮影したという次第です。

-

No title
阪和線ではEF58+EF60の貨物列車も普通にありました。
そのため、阪和線沿線の友人はEF58がPFだと信じてたそうです

おざよう

No title
>>フレートさん
EF58+EF60もあったらしいですね。置き換えの頃でしょうか?
それにしてもEF60の寿命は短かった・・・(>o<)

さまよえる泉州人

No title
こんにちわ、初めまして。「さまよえる泉州人」と申します。
私のブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
私は阪和線沿線に住んでおりますものですから、過去はひたすら竜華のカマを、現在は103系を中心に貨物と阪和線に関わったことのある車輌をひたすら追いかけております。
貴殿の阪和紀勢アルバム拝見させていただいて、懐かしく思うと同時に当方未確認のデータの穴埋めにも使わせていただいております。お許しくださいませ。
EF15190ですが、この写真の列車が最終運行になっていまして、17日には早くも廃車のため鷹取送りになっています。
あと大変申し訳ないのですが、EF58+EF60の貨物は寡聞にして私が当時ほぼ毎日調査した限りでは、なかったようです。おそらくED60の事かと思います。
よろしければまた私のブログもご訪問くださいませ。
今後もなにとぞよろしくお願いいたします。

おざよう

No title
>>さまよえる泉州人さん
こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
阪和・紀勢線は直線距離では近いのですが、岐阜からなかなか遠い場所でして・・・(数回行ったのは豊橋からですが・・・)。
結局ゴハチ末期に数回行ったのみで、EF60は全く撮れなかったです。豊橋在住時にEF60-0は結構撮りましたが、EF60-500は一度も見ることなく・・・。せっかく高崎より近くの竜華に来たのに撮りに行かなかった事を後悔しています・・・。何せ竜華での活躍期間があまりにも短かったので・・・。

貴ブログも拝見しました。とりあえず国鉄ELの書庫のみですが。写真もさることながら、それに伴うデータの関連づけが出来ているのはスゴイ事だと驚かされました。私など結構テキトーに記事を書いて、コメントで間違いを指摘される事が多数ですので・・・(^◇^;)
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ